広告:國崎出雲の事情 4 (少年サンデーコミックス)
[携帯Top] [文字サイズ]

■夏の日の想い出・無茶言うなよ(19)

[*前p 0目次 8時間索引 #次p]
1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 
前頁 次頁 時間索引目次

↓ ↑ Bottom Top

2022年5月6日(金).
 
青葉を含む水泳の日本代表はこの日羽田からチャーター便でスペインのグラナダに向けて出発して行った。グラナダでは青葉たち長距離選手は千里のグラナダの家にあるプールで分離合宿をする。それでこれを千里2Bが出迎えた。
 
同日、千里(千里3)は東京北区のNTCに入った。明日から始まるバスケット日本代表の合宿に参加するたためである。合宿は21日までで、その後メンバーを半分くらいに絞ってオーストラリア遠征が行われる。
 
同日、千里1はアメリカ・フィラデルバーグでバスケットの女子マイナーリーグWBDAに所属する PSF (Philadelburgh Swallows Feminine) の事務所に入って今年のエントリー手続きをした。
 
↓ ↑ Bottom Top

なんか千里だらけだ!
 
千里2Bはスペインに居て、千里3が合宿に入り、千里1がアメリカに出たので、浦和の家はしばらく妊娠中の千里2Aのみが居ることになる。北陸の案件を処理しているのは普段姫路に住んでいる千里4である。また1も3も居ないので東京での音楽関係の打合せにはたいてい千里6が出ることになる。
 

↓ ↑ Bottom Top

2022年5月9日(月).
 
五反野の女子寮レストラン・フロアに2つ目のテナント“五反野亭”がオープンした。実は女子寮の住人に食事を提供しているスタッフが、比較的暇な時間帯にここで食事を提供してくれるという趣旨のお店で、営業時間は平日の 10:00-15:00, 休日の 13:00-15:00 という短時間である。(休日はお昼もデリバーする)
 
そして、ここで“備蓄食”メニューを提供することにしたのである。
 
昨年の大地震以来、女子寮には(男子寮にも)非常用の備蓄食を置くようにして、食料が一週間程度供給されなくても何とか全寮生に食事を提供できる程度の食料を備蓄している。
 
しかし備蓄食には消費期限があるので、それまでに使いきり、また新たな備蓄食を調達しておく必要がある。そこで、その期限切れ間近の備蓄食を消費し、安価に料理を提供しようというのが趣旨であった。
 
↓ ↑ Bottom Top

アルファ米の炊込御飯とか、乾パンのスープ添えとか、レーションの馬肉シチューとかいったものが並んでいて、
「充分美味しい」
といって、寮生たちには好評であった。
 
他に朝夕の食事の余った分も提供する。これまでも結構寮生が調理場に来て
「お腹空いたんですけど、朝食余ってませんよね?」
などと声を掛けることはよくあった。
 

↓ ↑ Bottom Top

「食事と食事の間で、お腹が空く時間帯に営業してるのがいいよね」
「あんた1日中食べてない?」
「うちはダイエット禁止だし」
 
春風アルトが無理なダイエットをした結果、ひどい生理不順に悩まされ、結婚後もなかなか子供に恵まれず、33歳になり結婚11年目にしてやっと子供が生まれたというのもあり、§§ミュージックではタレントおよび信濃町ガールズたちにダイエットを禁止している。食事も充分なカロリーのものを提供している。
 
もっとも東雲はるこなどは
「食事が多すぎる。とても食べきれない」
などと言って、朱美に半分食べてもらっていたが。
 

↓ ↑ Bottom Top

2022年5月9日。
 
ЯRテレビは、ドラマの撮影で13人がCOVID-19に感染するクラスターが発生したことを公表した。
 
§§ミュージック関係では、感染者は居なかったものの、石川ポルカがこの番組に出演しており、濃厚接触者として女子寮の隔離用アパートに隔離された。
 
「さてポルカちゃん、隔離されている間暇でしょ?アルバム1枚作らない?」
「やはりそうなるのか」
 
ポルカが休んでいる間、バラエティなどには、原町カペラが代理で出演した。
 
「私とポルカちゃんって割とどちらがどちらでもいいと思われてる傾向あるんですよねー」
 
「カペラちゃんが代理してることに視聴者が気付かなかったりして」
 

↓ ↑ Bottom Top

ЯRテレビはこの事件を受けて、感染対策を見直し、かなり対策を緩めていたところを再度引き締め直した。この結果、ЯRテレビに関しては6月以降、§§ミュージックや∞∞プロ・ΘΘプロなどのタレントの出演が増えることになる。
 

↓ ↑ Bottom Top

2022年5月14日(土).
 
昔話シリーズの第二弾、織田淳二くん(中学3年)主演の『小公子』が放送され、若い女子から、おばちゃままで女性たちの人気で、まずまずの視聴率が出た。
 
「女性主演で『陽気なフィドル』やったから、今回は男性主演かな」
「ああ、男女交互にやるのかもね」
「来週はUFOだって」
「やはり、アクア−織田くん−UFOと、女子男子交互だな」
 

↓ ↑ Bottom Top

5月16日(月).
 
今年のビデオガールコンテスト1次審査の結果が一斉にメールで通知された。
 
今年は“舞音効果”で、応募者は昨年の5倍以上の8万人に及び、その中から121人に審査合格を通知した。合格率は1/660である。100人くらいにするつもりだったのだが、121人になったのは同点の応募者が多数居たためである。
 
なお121人の内約半数が地方信濃町ガールズたちである。特に関東と関西の信濃町ガールズたちは応募した人(多分年齢が適合した全員)のほぼ全員が1次試験を通過しており、地方ガールズのレベルが高くなっているのが分かる。
 
ぎりぎり合格した子たちと、約40人ほどの次点者たちとの差は紙一重であるが、どこかで線を引かざるを得ない。なお次点だった人には「あなたは次点でとても惜しかったです」と書き添えた。
 
↓ ↑ Bottom Top

昨年・一昨年は応募審査があったら、即採点して、80点以上を合格、60点未満を不合格として、応募期間が終わった後で60-79点の人を再度審査していた。しかし今年は絶対応募者が多いと考えたので、人工知能により、90点以上を合格、70点未満(高校生は80点未満)を不合格として、締め切り後に70-89点の人を人間が審査した。
 
人数が多すぎてとても全員を人間が審査することが不可能になった。AIの審査なのでカラオケの自動採点とはかなり採点基準が異なる。
 
なお複数回登録して“差し替え”をした人については実は登録された全てのビデオをAIで審査して、最も点数の高かったものでランキングしている。
 
合格を通知した人が、保護者の芸能活動許可証(と誓約書)を提出すれば2次審査に進むことが出来る。ここで例年10-20%の子が親の許可証をもらえずに辞退している。
 
↓ ↑ Bottom Top


映画『お気に召すまま』のセリフ先録りは順調に進み、5月16日から演技撮影に入った。この週は、主として公爵邸・ドゥボア邸での演技が撮影された。前半の撮影は19日(木)に終了。
 
20日(金)には、タッチストーン役のMartin Grotzer、オードリー役の坂出モナ、マーガレット役の栗原リア、ウィリアム役の花園裕紀、タッチストーンの吹き替え役のプロレスラーさんと撮影陣を G650 (パイロット:森村姉妹)に乗せて四国まで行き、ヤギ牧場および羊牧場で撮影した。
 
ここはヤギやヒツジがこちらの予定通りには動いてくれないことから、セリフ先録りではなく、英語セリフによる撮影同時録音である。ところがタッチストーン役のグローツァーが英語のアドリブセリフを言って、モナがそれに対してちゃんと英語で受け答えしたことから、結局2人のアドリブでのやりとりをそのまま活かすことにした。
 
↓ ↑ Bottom Top

グローツァーは
「ごめんなさい。セリフ一瞬忘れたからアドリブ入れた」
などと謝っていたが、絶対確信犯(誤用)だ!しかし英語のアドリブのボケに英語できちんと応じた坂出モナの英会話能力とコメディセンスは大したものである。これは監督も褒めていたし、後でグローツァーからも
「君は上手いね」
と褒められた。
 

↓ ↑ Bottom Top

ロケは少人数で行っているので、スタッフも最小限である。モナやリアはメイクも自分でやっていたし、背中のボタンを留めるのを花園裕紀に頼んでいた。裕紀は、美高さんから
「君はこっち」
と言われて女性控室に放り込まれてしまっていた。
 
「裕紀ちゃん、『陽気なフィドル』では女の子役だったのに今回は男の子役なんだね。でも男の子みたいな声出すのうまいね」
「4月いっぱい掛けて練習して出せるようになりました」
「すごーい」
「でもモナは男の子役も好きだけど、裕紀ちゃん男の子役するの辛くない?大丈夫?」
「ぼく男の子ですー」
 
「うん、分かってるよ。可愛い男の娘だもんね」
とモナ。
「だいたい女の子下着つけてて、男の子を主張するのは無理がある」
とリア。
 
↓ ↑ Bottom Top

ということで、ふたりからは“準女子”とみなされていた。本人は
「ぼく男の子なのに」
と呟いていたが。
 
(↑だったら、なぜブラジャー着けているのか?)
 
しかし花園裕紀みたいな可愛い子をグローツァーと同じ控室に入れたら、レイプされかねないから、女性用控室に入れて正解だと思う。
 

↓ ↑ Bottom Top

2022年5月17日(火).
 
ウォール・ストリート・ジャーナルは3月21日の中国東方航空5735便墜落事故について、驚くべき事故原因をアメリカ政府筋からの情報として報道した。同日にABCニュースも同じ内容の報道をした。
 
それによると、“コックピット内の誰か”が、その飛行機を意図的に墜落させたのが墜落原因だというのである。ここでコックピットに外部の者が侵入した形跡は無く、航空機はエマージェンシーを発信せず、パイロットが緊急降下または緊急着陸を試みたことを示す形跡はなかった。遭難信号やメーデーコールも発信されなかった。
 
つまりこの事故は、1982年2月9日の日本航空350便羽田沖逆噴射墜落事故(乗員乗客174人中 24人死亡 95名重傷 54名軽傷)と似た様相となってきた。羽田沖の事故では機長が異常行動を取ったものの、副操縦士が必死でそれを停めたため、全員死亡の事態には至らなくて済んだ。
 
↓ ↑ Bottom Top

今回の東方航空の事故で操縦室に居たのは下記である(名前は敢えて伏せる)。
 
・機長:32歳で飛行時間 6,709時間
・副操縦士:59歳で飛行時間 31,769時間の超ベテラン
・オブザーバー:27歳で飛行時間 556時間。
 
副操縦士が機長よりずっと年上で飛行時間も長いのは、彼が東方航空に吸収された雲南航空の機長だったのが、会社が吸収された時に副操縦士に格下げされたためである。給料も大幅に下げられ、しかも中国では、パイロットが他の航空会社に移籍するには巨額(数億円レベル)の移籍金を払わないといけないため、身動き取れない状況に追い込まれていたとアメリカでは報道された。
 
現在の航空機は操作ミスなどでは簡単に墜落しないようにできており、意図的に墜落させるためには高度の技術が必要である、という専門家の談話も入っていた。
 
↓ ↑ Bottom Top

中国当局はこの副操縦士が経済的苦境に追い込まれていた事実は無いと否定したし、墜落が意図的なものであるという調査結果も認めていない。
 
アメリカの報道機関も、この副操縦士の状況について、事故に直接結びつく証拠は無いとしたものの、この人が怪しいという噂がひとり歩きすることになる。
 

↓ ↑ Bottom Top

§§ミュージックは緊急役員会議を開いた。ただしアクアは映画撮影中につき全部こちらに任せると言ったので、出席したのは、私、コスモス、ゆりこ、花ちゃん、千里の5人である。そして次のことを決めた。
 
(1) ムーランエアーのクルーが個人的な悩みを抱え込まないように、パイロット、グランドホステス、フライトアテンダント、管制官、を含む社員の精神衛生上のケアができるカウンセラーを準備してくれるようムーランエアーに要望する。そのカウンセラーは会社利益と無関係に相談に乗れるように、ムーランエアー以外の雇用とすること。
 
(2) 社内の風通しを良くし、個人的なことを含めて何でも相談できる雰囲気作りに努力してほしい。
 
↓ ↑ Bottom Top

(3) §§ミュージックのタレントを乗せる機体は、必ず複数のパイロットを乗せるようにしてもらいたい。元々2名で飛ばす機体には予備パイロットも乗せてほしい。
 
それでコスモスが若葉に電話して申し入れた所、例の事故はパイロットの異常行動が原因っぽいという情報があったので、パイロット複数制を導入するため現在有資格者の雇用を進めていること、多分9月くらいまでには何とか全ての機体で実現できそうであること、優先度を付けて導入していくという返事だった。
 
またカウンセラーについても早急に導入すると言っていた。カウンセラーはむしろ§§ミュージックで雇ってくれないかと言われたので、コスモスは了承した。それで§§ミュージックの寮のカウンセラー上野美津穂の人脈から適当な人を雇って派遣することにした。
 
↓ ↑ Bottom Top


私、コスモス、千里の3人は秘密の会議を開き、次のようなことを定めた。
 
当面の処置として
 
・舞音を運ぶ機体には、“どれかの”千里または千里が絶対信頼できる“者”を同乗させる。
 
・アクアたちは当面飛行機にはできるだけ乗せず転送する!
 
「どれかの千里ってまるで私が何人も居るみたいな言い方」
「何を今更?」
 
「アクアたちってアクアがまるで何人もいるみたいな」
「何も今更」
 
(緊急役員会議およびこの秘密会議に出たのは千里5)
 

↓ ↑ Bottom Top

↓ ↑ Bottom Top

前頁 次頁 時間索引目次

[*前p 0目次 8時間索引 #次p]
1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 
夏の日の想い出・無茶言うなよ(19)

広告:俺、オンナのコになっちゃった!?-1)-KATTS-DISTANCE-ebook