[携帯Top] [文字サイズ]
■夏の日の想い出・いろはに金平糖(9)
[*
前p 0
目次 8
時間索引 #
次p]
(C) Eriko Kawaguchi 2022-05-06
2022年1月1日 10:00.
§§ミュージック恒例の年会を始める。
今年も昨年に続きリモートでの実施になる。§§ミュージックの契約タレントおよび全国の信濃町ガールズたちが、各々の拠点あるいは自宅から参加する。今年も昨年同様、お年玉は振込にさせてもらっている。但し地方ガールズにはQUOカードで配った:振込だと親から「ちょっと貸して」と言われてしまうという声があった。
A契約タレント・信濃町ガールズ本部生(五反野研修所)
昨年同様、男子の本部生たちも五反野の研修所(女子寮)に入れている。ネオンは自宅にネット中継設備を持っている。学校近くのマンションに1人で住んでいる大崎忍(後述)は女子寮に来た。アクア・葉月については後述。
コスモス・ゆりこなどは、信濃町ガールズたちの親に挨拶するのに、コスモスは関西研修所、ゆりこは東海研修所、花ちゃんは東北研修所、日野ソナタさんが九州研修所に行っている。“最もアットホームな研修所”沖縄研修所には明智ヒバリが常駐している!
ビーナは女子寮内の天羽家に来て、長姉・高崎ひろかと一緒にリモート参加する。でも配布された食事はほとんど次姉・松梨詩恩に食べられた!
信濃町ガールズ北海道・関東・北陸・中国・四国(ホテル赤城)
昨日のカウントダウンライブでバックダンスをしたメンバーは信濃町ガールズ関東のメンバーも含めて全員(北海17 中国四国24 北陸14 関東36 合計91名)を熊谷市のホテル赤城(定員132室144名)(*7)に移動させている。
信濃町ガールズ東北(仙台市。若林公園内合宿所)
信濃町ガールズ東海(名古屋市。若山民謡教室内宿泊室)
信濃町ガールズ関西(豊中市。ムーラン関西本部宿泊室)
信濃町ガールズ九州(鳥栖市。§§ファン3号店宿泊室)
信濃町ガールズ沖縄(木ノ下大吉先生宅)
これらの拠点には、ガールズたちが保護者と一緒に集まっている。各々の拠点には付いてきた家族の人数を確認してその分の食事を手配している。
なお昨年同様、諸事情で各拠点に来られなかったメンバーは各自の自宅から接続している(Webカメラ付きのパソコンと光回線またはWiMAXの類いがあれば接続可能)。
(*7) ホテル赤城は「白雪姫」撮影のため若葉が半月で建てたホテルだが80室もあれば足りるかなと思って建てたらギリギリだった!更に10月の八犬伝の撮影でエキストラを泊めたらそれもギリギリだった。それで若葉は
「増床する」
と言って、11月にホテルを改装したのである。
★元々の構成:−
2F 3H×6Hの個室を8個並べて6H×24Hを1ユニットとし、これをこんな感じに4ユニット並べて1フロアとする。8×4=32室
┏━━━┓┏━━━┓
┗━━━┛┗━━━┛
┏━━━┓┏━━━┓
┗━━━┛┗━━━┛
(左右の間はエレベータ、上下の間は廊下)
3F 少し広めの4H×6Hの個室を6個並べて6H×24Hを1ユニットとして、2Fと同様に並べる。6×4=24室。
1F 2Fと同じ仕様だが、半分は共用スペースなので16室。
4F 半分は6H×6Hのツインルームを4個並べて 4×2=8室。残り半分は12×6Hのスイートルームを2個並べて 2×2=4室。
合計 16+32+24+(8+4)=84室
★新構成:−
3Fと同じ仕様のフロアを3Fと4Fの間に2フロア追加。元の4階は6階になる。
合計 16+32+24×3+(8+4)=132室
ユニット工法なので、配管を留めているボルトを外した上で、4階をクレーンで持ち上げ、2フロア追加してから、持ち上げていたフロアをその上に置き、配管をボルトで留めた。元々楽に分解できる仕組みになっているので、工事はわずか1週間で終了している。
最初にコスモス(関西に居る)が短い挨拶をした後、私が音頭を取って、お屠蘇代わりの三ツ矢サイダーで乾杯した。その後一昨年まではA契約タレント全員の1人1分間のスピーチがあった所を、私がA契約のタレント38名の名前を↓の順で読み上げた上で、代表して(コスモス・ゆりこ以外で)最古参の品川ありさが短い挨拶をし、他の子の挨拶は挨拶文をまとめたものをメール配布して挨拶に代えさせてもらった。
花ちゃん作成“出席番号順”名簿:−
No.生年 契約年月 名前
14 1991 2007.03 秋風コスモス
17 1992 2009.07 川崎ゆりこ
23 1999 2014.10 品川ありさ
24 1999 2014.12 高崎ひろか
25 2001 2015.01 アクア
26 1999 2015.12 西宮ネオン
27 2002 2016.04 今井葉月
28 1999 2016.07 花咲ロンド
29 2000 2016.12 姫路スピカ
30 2004 2017.01 白鳥リズム
32 2003 2018.03 石川ポルカ
33 1996 2019.01 桜野レイア
34 1998 2019.02 山下ルンバ
35 2002 2019.03 原町カペラ
36 2005 2020.01 東雲はるこ (Lapis-Lazuli)
37 2005 2020.01 町田朱美 (Lapis-Lazuli)
38 2001 2020.04 佐藤ゆか (Vent-d'or)
39 2002 2020.04 南田容子 (Vent-d'or)
40 2003 2020.04 山口暢香 (Vent-d'or)
41 2003 2020.04 高島瑞絵 (Vent-d'or)
42 2003 2020.04 大崎忍
43 2005 2021.01 七尾ロマン
44 2006 2021.01 恋珠ルビー
45 2005 2021.03 常滑真音
46 2007 2021.04 甲斐絵代子(Ye-Yo)
47 2004 2021.05 中村昭恵
48 2005 2021.05 水森ビーナ
49 2006 2021.07 花貝パール
50 2005 2021.08 甲斐波津子
51 2006 2021.08 水谷康恵
52 2007 2021,08 水谷雪花
53 2005 2021.10 坂田由里
54 2006 2022.01 美崎ジョナ
55 2008 2022.01 立山煌
56 2007 2022.01 薬王みなみ
57 2007 2022.01 鈴鹿あまめ
58 2007 2022.01 夕波もえこ
59 2008 2022.01 古屋あらた
(抜けている31は2020年末で引退した桜木ワルツ。日野ソナタと明智ヒバリは§§プロ所属なので、ここにはカウントされない。ちゃっかり新年会に参加している海浜ひまわりは2014年に引退済)
ちなみに花ちゃんによると、完全な“出席番号”は↓だそうだ(個人的には異議があるが)
1.新宿信濃子 2.上野陸奥子 3.京橋セツヲ 4.立川ピアノ 5.大宮どれみ 6.日野ソナタ 7.春風アルト 8.冬風オペラ 9.夏風ロビン 10.満月さやか 11.秋風メロディー 12.スーザン 13.藤沢ナイン 14.秋風コスモス 15.川崎ゆりこ(初代) 16.浦和ミドリ 17.川崎ゆりこ(2代目) 18.桜野みちる 19.海浜ひまわり 20.千葉りいな 21.神田ひとみ 22.明智ヒバリ 23.品川ありさ 24.高崎ひろか 25.アクア 26.西宮ネオン 27.今井葉月 28.花咲ロンド 29.姫路スピカ 30.白鳥リズム 31.桜木ワルツ 32.石川ポルカ 33.桜野レイア 34.山下ルンバ 35.原町カペラ 36.東雲はるこ 37.町田朱美 38.佐藤ゆか 39.南田容子 40.山口暢香 41.高島瑞絵 42.大崎忍 43.七尾ロマン 44.恋珠ルビー 45.常滑真音 46.甲斐絵代子 47.中村昭恵 48.水森ビーナ 49.花貝パール 50.甲斐波津子 51.水谷康恵 52.水谷雪花 53.坂田由里 54.美崎ジョナ 55.立山煌 56.薬王みなみ 57.鈴鹿あまめ 58.夕波もえこ 59.古屋あらた
なお、この場で“大崎志乃舞”が“大崎忍”と改名することが発表された。また彼女の契約はCD制作の義務が無い“女優”契約に切り替えられたことも発表された。また本日A契約が発効した立山きらめきは“立山煌”の名前で正式デビューすることになったことも発表された(いづれも読みは同じ)。
煌に関しては「女の子になりたい男の子」なのか「普通の男の子」なのかをここ数ヶ月観察していた結果、スカートを穿くのはあくまでファッションの範囲であり、女の子になりたい訳ではなく、普通の男の子のようだという結論に達し、より男の子らしい書き方に変更したのである。大崎忍の場合は、もうすぐ高校を卒業するので、それを機に逆に女の子らしい書き方に変更している。
立山煌は年末年始のCF撮影の時、振袖を渡されたものの「ぼく男の子なんで男物の服をください」と言ったので、紋付き羽織袴を渡した。ビーナは振袖を渡したら、普通にそのまま振袖を着たので、振袖で撮影された。
品川ありさの挨拶が終わった所で、川崎ゆりこから「もう食べていいよー」という声が掛かるが
「嘘。もう私食べてた!」
という声があちこちからあがるのは愛嬌である。
この後、A契約のタレントの中で歌手契約の23組30人の歌が1組3分ずつ続いていくことになる。私はライブに備えて接続を切って仮眠させてもらった。(締めの挨拶は東海研修所に居る川崎ゆりこに任せている)
アクア
姫路スピカ
美崎ジョナ
薬王みなみ
常滑真音
ラピスラズリ
水森ビーナ
品川ありさ
高崎ひろか
西宮ネオン
花咲ロンド
白鳥リズム
石川ポルカ
桜野レイア
山下ルンバ
原町カペラ
ヴァンドール
七尾ロマン
ルビー&パール
甲斐姉妹
水谷姉妹
立山煌
川崎ゆりこ
歌唱は締め(真打ち?)を任されたゆりこを除くと、基本的に出席番号順だが、アクア・姫路スピカ・美崎ジョナ・薬王みなみ、は、ローズ+リリーのライブに関わるので、先に歌って休ませてもらっている。他にもローズ+リリーのライブに出る子は早めに回線を切って休んでいる。
舞音・ラピスラズリ・ビーナはローズ+リリーのライブには関わっていないが、過労なので休ませるために先に歌わせた。4人とも自分の番が終わったら、ひたすら寝ていたらしい。
12時過ぎに私は仮眠から覚めた。
熱いシャワーを浴びて身体を覚醒させ、ヨーグルトとシリアルという軽食を取る。一方別室に居るマリは、お雑煮でお餅を10個食べたらしい。体調は充分のようである。今回の妊娠では、あまり、つわりとかも出てないようだ。本人も3回目だし、かなり精神的に余裕があるようである。
12:30すぎにマリの部屋を訪れるが、風花がちゃんと支度させてくれている。
12:50にステージ脇まで行きスタンバイする。
2021年1月1日13:00.
あけぼのテレビでの放送が始まる(★★チャンネル・ЮЮネット同時配信)。
降りたままの緞帳の前に、加賀友禅の振袖を着た姫路スピカが登場して宣言する。
「これより2022年ローズ+リリー・ニューイヤーネットライブを福井県小浜市のミューズシアターからお届けします」
多数の拍手が鳴り響く。多数のモニターに手を振っている映像が映り、私たちはリアルに多数の観客の前で演奏するんだという気持ちになる。
「昨年初めてローズ+リリーさんのニューイヤーライブの司会をさせて頂いて結構失敗もしたのですが、それにもめげず今年も仰せ付かりましたので、今年はあまり失敗しないように頑張りたいと思います」
とスピカが言うと、拍手と
「スピカちゃん、頑張って〜!」
という声が返ってきて気持ち良い。
このあたりがやはり無観客のスタジオなどで演奏するのとの大きな違いだ。
また音響的にも、モニターやスピーカーを載せた椅子には“スカート”を穿かせているので、実際に観客が入っているかのような音響がある。
「それでは最初の曲『いつも太陽があるように』」
とスピカが言うと、大きな拍手があり、緞帳が上がる。
しかしそこにローズ+リリーの姿は無い。
上手から小さな女の子が出てくる。ハンディカメラが彼女に寄っていく。出てきたのは、桃香の子供・高園早月(4歳7月)である。季里子が選んであげた可愛いドレスを着ている。
彼女はF6サイズの大きな画用紙に愛用の!ぺんてる・クレヨンで太陽の絵、お母さん(桃香)の絵と自分の絵を描き、空を青く塗った(*9)。そしてマイクを持って言った。
「いつも太陽がありますように」
「いつも空がありますように」
「いつもおかあちゃんがありますように」
「いつも私がありますように」
早月のセリフが終わるのと同時に、落合翠のピアノによる前奏が始まる(*8).
上手から先生に連れられて20人くらいの制服を着た幼稚園生が入ってくる。早月は翠のそばに寄る。演奏者の隣の椅子に座り、まるで譜めくり係のようである。(この曲のピアノ譜はA4×3枚に収まっており、横に並べているので譜めくりの必要は無い)
そして私とマリは、下手から出てくる。会場に拍手と歓声が響く。
私たちは『いつも太陽があるように』を落合翠のピアノ伴奏で、サビ始まりのアレンジで演奏した。このサビの部分を幼稚園生たちが一緒に歌ってくれる。
「いつも太陽がありますように」
「いつも空がありますように」
「いつもおかあちゃんがありますように」
「いつも私がありますように」
比較的ノンポリ(死語)に近いローズ+リリーにしては珍しい、メッセージソングでのオープニングになった。正直、ここの所どうもロシアの動きが不安なので、私は余計この歌を先頭で歌いたかったのである。
[*
前p 0
目次 8
時間索引 #
次p]
夏の日の想い出・いろはに金平糖(9)