【春転】(3)

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柴田数紀は寮内放送で起こされた。
 
「2〜3階に住んでいる男子寮生は全員1階のレインボウルームに集まってください」
というのは、川崎ゆりこ副社長の声だ。
 
何事だろうと思い、数紀は部屋を出ると階段を降りて1階まで行く。廊下の突き当たりの、ドアが虹色にペイントされた部屋に行った。ここは何の部屋だろうと思っていた。
 
ゆりこ副社長が点呼を取り、全員いることが確認される。
 
「ではこれから皆さんのちんちんとたまたまを取ります」
とゆりこ副社長は宣言した。
 
「え〜〜!?」
という声があがる。
 
嘘!?お姉ちゃんは、睾丸取る必要は無いって言ってたのにやはり取られちゃうの?しかもちんちんまで?
 
ソーシャル・ディスタンスで1mくらいずつ空けて1列に並ぶ。
 
菫色の服の看護婦さんが立ってる。
 
「ズボンを回収します。脱いでください」
と言われるので数紀はズボンを脱いで看護婦さんに渡した。
 
火の中に投じられる! なんで〜?
 
1歩進んだ所に青い服の看護婦さんが立ってる。
 
「パンツを回収します。脱いでください」
と言われるので数紀はボクサーを脱いで看護婦さんに渡した。
 
火の中に投じられる! うそ〜?
 
数紀は下半身に何も身につけてない状態で1歩先に進んだ。
 
緑の服の、ゆりこ副社長が立っている。
「じゃちんちん切るね」
と言うと、大きなはさみを当てられて、
 
チョキン!と切られちゃった!
 
うっそー!?
 
お股には何もなくなっちゃった。
 
先に進むと黄色い服を着たお医者さんがいて
「このベッドに寝て」
と言われる。
 
それで数紀がベッドに横になると
「ちゃんとおしっこできるようにしてあげるね」
と言われ、何かされてた。
 
「もう大丈夫だよ」
と言われるので見ると、女の子みたいな割れ目ちゃんができている。
「おしっこはこの中から出てくるからね」
と言われた。
 
ベッドから降りて先に進む。オレンジ色の服の看護婦さんがいて
「今日からはパンティーを穿いてね」
と言われて女の子が穿くような前開きの無いパンティを渡されるので、ドキドキしながらそれを穿いた。ちんちんが無いからこういうの穿いてもパンティに盛り上がりができないの、いいなと思った。
 
先に進むと、赤い服を着た看護婦さんがいて
「今日からはスカートを穿いてね」
と言われて可愛いタータンチェックのスカートを渡されるので、ドキドキしながらそれを穿いた。こんな可愛いスカート穿けるのはいいなと思う。
 

それで先に進むと男子寮の住人達がいる。
 
「女の子になれた。嬉しい!」
と喜んでいるのが菱田ユカリと須舞恵夢である。
 
「女の子になっちゃった。どうしよう?」
と戸惑うような顔をしているのが末次一葉だが、篠原倉光は
「こんなの嫌だよう。僕女の子になんかなりたくなかったのに」
と言って泣いている。
 
ユカリと恵夢が数紀の所に来て言う。
「女の子になれたね。おめでとう」
「これって、女の子になっちゃったの?」
「ちんちんが無くなって、割れ目ちゃんができたら、もう完全な女の子だよ」
「そうなのか」
「学校にも女子制服で通わなくちゃね。数紀ちゃん、女子制服持ってる?」
「一応」
「だったら問題無いね。一葉ちゃんは女子制服持ってる?」
「持ってる」
「じゃ、みんなで女子制服で通学しようね」
と言って、ユカリと恵夢は、はしゃいでいる。
 
でも一葉はまだ
「女子制服で通学しないといけないの?恥ずかしいよぉ」
などと言っている。別に女子制服が嫌なわけではないようだ。
 
しかし、ボク結局女子制服で通学することになったのか。まあいいか、と数紀は思う。
 
篠原君はまだ泣いている。
「くらちゃんも明日から女子制服で通学しよう。持ってるんでしょ?」
「女子制服は持ってはいるけど、女子制服着て通学するとか嫌だよう」
 
へー。篠原さん女装なんかしなさそうに見えたのに、ちゃんと女子制服は持っていたのか、と数紀は少し驚いた。
 
「女の子になっちゃったんだから、もう諦めなよ」
とユカリたちは彼に言っていた。
 
そこで目が覚めた。
 

数紀はおそるおそるお股に手を伸ばしてみた。
 
そして少しがっかりして溜息をついた。
 
トイレに行き、いつものように座っておしっこする。終わったらいつものようにペーパーで拭く。
 
別にボク、女の子になりたい訳じゃないけどね、と数紀は思った。
 
ツキさんが朝御飯をデリバーしてくれたのでそれを食べて準備する。
 
数紀はヒゲを剃る必要は無い。実は飛鳥姉(松梨詩恩)に乗せられて、ヒゲは全部脱毛してしまったので、取り敢えず毎日ヒゲを剃る面倒からは解放された。これは楽なので、脱毛して良かったなあと思っている。
 
御飯を食べた後は、歯を磨き、下着を交換して洗濯済みのボクサーパンツとシャツを着る。ライトブルーのワイシャツを着る。ネクタイを締めながら
「女の子になったらネクタイじゃなくてリボンだよなあ」
と思って、そばに掛かった女子制服のハンガーに一緒に掛けているリボンを見る。
 
数紀はその女子制服を見てドキドキしながら、姉の依頼で木下さんが調達して補正(かなり大胆なタックを入れた)までしてくれた男子制服のズボンを穿き、ブレザーを着た。
 
メールしてもらっていた時間割を見ながら、教科書とノート・筆記具、電子辞書を通学用バッグに入れる。内履きも内履き入れに入れて持つ。今日は体育があるので、体操服と運動用シューズの屋内用・屋外用をスポーツバッグに入れる。靴下を履き、ローファーを履いて、数紀は部屋を出た。
 
ちなみに数紀は足のサイズは22cmなので女子用のローファーを母に買ってもらっていた。女子用なので内側が花柄になっていて少し恥ずかしい←きっと母の確信犯(誤用)。
 

今日は5月12日(水).
 
東京に出て来てから最初の登校をする。
 
というより帯広に居た4月の間はずっと学校がコロナで閉鎖されていたので今日が高校生としての初登校である。
 
朝から姉の邦江(高崎ひろか)が来てくれて、一緒に登校することになる。部屋を出て階段で1階に降りると、エントランスで姉が待っていた。
 
「お待たせ」
「じゃ行こう」
 
庭に駐まっている日産ノート(高崎ひろか専用車)の後部座席に一緒に乗り込む。
「じゃお願い」
と姉が運転席に座る青野さんに声を掛けるので車は発車する。歩くと15分だが
車なら5分で到達する。玄関を入って事務の人に声を掛ける。
 
担任になる雪山先生が出て来てくれる。
「お早うございます」
と邦江と数紀が挨拶すると、先生は
「あら?」
と声を挙げる。
 
「どうかしました?」
「柴田さんって、女子じゃなかったんでしたっけ?」
「済みません、男子です」
「で、でも、あなたの北海道の高校の書類では女子となってたけど」
 
「女子になってました?向こうの高校の書類が間違ってたんですよ。訂正をお願いしていたのですが、コロナで学校閉鎖になっていて、転校手続きは僅かに出て来ていた職員の方がしてくださったみたいですが、性別の訂正はちゃんと反映されてなかったのかも」
 
「ごめーん。柴田さん、女子クラスに入れちゃった」
と雪山先生。
 

邦江は訊いた。
「あんた、やはり女子制服着て、女子高生として通学する?」
「どうしよう?」
 
やはり悩むのか。
 
取り敢えず応接室に通され、教頭先生も出て来て、邦江があらためて状況を説明してくれたので、数紀は(もしかしたら本人は女子のままでもよかったかも知れないが)男子生徒として受け入れてもらえることになった。
 
「でも君、女子制服で通学したくなったら言ってね。異装許可証書いてあげるから」
 
と教頭から言われたので、何か誤解されている気がする。
 
結局、女子クラスである1年1組の予定だったのを共学クラスの2組に変更するということだった。芸術の選択が、1〜2組は音楽、3組が美術、4組が工芸、5組が書道なのである。
 
「生徒手帳は1組で作ってしまったので2組に変更しますね。来週くらいにはできると思うけど、新しいのができるまで暫定的にこれを使ってください」
と言われて生徒手帳をもらう。
 
「1年1組柴田数紀・女」
と記載されているのを見て、ドキッとした。
 
2組担任の青山先生が紹介される。それで青山先生と一緒に1年2組の教室に行った。
 

「北海道の帯広(おびひろ)から転校してきました、柴田数紀です。よろしくお願いします」
と挨拶する。机と椅子の余っているのが無かったので、結局1組教室に数紀のために用意されていて机と椅子を本人とクラス委員の和代ちゃんの2人で運んで来て(1組教室は男子禁制:数紀はいいのか?)、こちらに置き、やっと数紀は椅子に座ることができた。
 
「帯広ってどの辺りだっけ?」
「北海道の東の端が根室で、札幌と根室を結ぶ線を3等分したくらいの場所に帯広と釧路があるんだよ」
と数紀は説明する。
 
「襟裳岬の近くかな」
「帯広からまっすぐ南に降りて行くと襟裳岬。距離的には150kmくらいあるけど」
 
「150kmってどのくらいだろう」
という疑問に対しては和代ちゃんが
「東京から静岡県の焼津までが150km」
と言った。
 
「かなりあるね」
 
この朝はしばらく北海道の地理の話になったが、数紀の周囲に集まってきているのが全員女子であることに、数紀は気付かなかった。
 

やがて1時間目・数学の先生が入ってきて授業が始まる。最初に出欠を取る。1人ずつ名前を読み上げられ「はい」と返事をする。先生は男子は「○○君」と呼び、女子は「○○さん」と呼んでいた。数紀は転校生なので最後に入れられている。それで最後に「柴田さん」と呼ばれ数紀は「はい」と返事をした。
 
この学校は混合名簿だが、出席簿で女子には●のマークが付いているので、先生はそれで「君」「さん」を呼び分けている。この問題について、何人かの生徒が気付いたが、スルーした!数紀は全く気付かなかった!
 
4時間目は体育なので体操服に着替えるが、コロナの折、更衣室が閉鎖されているらしい。いったん男子は教室の外に出て女子が着替え、女子が終わったら男子が教室に入って着替えるという方法が採られていた。
 
最初に女子が着替えるというので男子は廊下に出る。数紀も外に出たが、数紀が外に出て行く時に数人の女子が首を傾げて、数紀に声を掛けようとしたものの思いとどまった。また、廊下に出た数紀に男子の視線が集まっていたが、数紀は全く気付かなかった!
 
やがて体操服に着替えた女子が出て来て、男子が入る。数紀が着替えようとしているとやはり他の男子の視線が集まっているのだが、数紀は全く気付いていない。中にはヒソヒソと話している子たちもいる。
 
その内、2人の男子が意を決したようにして数紀の所に来た。
 
「柴田さん、ちょっと」
「はい?」
 
「こちらに来て」
と言って、数紀を教室の隅に連れて行く。そしてそこに移動ホワイトボードを持ってきた。
 
「君はこのホワイトボードの陰で着替えて」
「何か?」
「取り敢えず今日のところは緊急避難で」
と2人の男子は言った。
 
数紀は何だろう?と思いながら、そこの陰で着替えた。
 
この日の授業で柔軟体操は、数紀は先生と組んだ。
 
翌日、数紀は“別室”を用意され、「体育の時はこの部屋で着替えて」と担任の先生から言われた。数紀は何でだろう?と思ったものの指示に従った。
 

その日J高校の“特別更衣室”で、3年の弘田光理(弘田ルキア)と、2年の弘原如月がちょうど遭遇した。
 
如月が言った。
 
「ルキアちゃんって、ほんとに女らしい体型だよね。女性ホルモンはもう5年くらい?」
「ボクは確かに一時期女性ホルモンやってたけど、もうやめてから2年くらい経つよ。男性機能もほぼ復活した。立たないけどちゃんと射精できるし」
とルキアは答える。
 
「嘘。だって腰が凄いくびれてるのに」
「腰のくびれは女性ホルモン使わなくても、カロリーコントロールとウェストを徹底的にいじめることで形成できるんだよ。ボクは24時間ベルトで締め付けてるし、体育とか身体検査のある日以外はずっとボディスーツつけてるし」
 
「すごーい」
「でもウェストのくびれは男女の体型を見分けるのに一番大きな要素だよね。だから、ウェストのくびれを維持すれば女の子らしいボディラインが維持できる。如月ちゃんもボディスーツとか使うといい。ガードルじゃダメだよ。お肉が逃げちゃうから」
 
「取り敢えず買ってみようかなあ。でもルキアちゃん、おっぱいもあるし。ホルモンじゃなかったらシリコン入れてるの?」
 
「これはフェイクだよ〜。接着剤で貼り付けてるから、剥がしてみせることはできないけど」
「信じられない。本物にしか見えない」
 
「このあたりの偽装テクはそちらの事務所に詳しい子がたくさん居そうだから聞いてみなよ。木下宏紀ちゃんとか、すっごい上手い」
「え?木下は本物バストだと思いますけど」
 
「誰もが本物と思うほどうまく偽装してる。あそこまで偽装できたら性転換手術を受ける必要が無い。あの子はアクアに次ぐ偽装名人」
 
「アクアは元々女の子なのでは」
 
「それが実は偽装なんだなあ。でもそのテクを絶対バラさないよね。彼の偽装テクはボクも4割くらいしか分からない。同じ事務所の人にも性別を誤認させるというのは、もう人間国宝級の性別偽装名人だね」
 
「うっそー!?」
 

常滑舞音はゴールデンウィーク中は、ずっと『舞音の招きマネキン』のドラマを撮影していたのだが、それが終わった所で「緊急事態が起きた」といって、事務所に呼ばれる。それで行ってみると、コスモス社長から、ラピスラズリがコロナ感染者の濃厚接触者として隔離されたと聞き、驚く。
 
「ラピスラズリはドラマの撮影が入っていたのでは」
「『シンデレラ』を撮影する予定だった」
 
舞音は考えた。まさか自分にシンデレラを代りにやってくれという話では?私、できるかな?ちょっと自信無い、と思う。ところがコスモスの話は違っていた。
 
「シンデレラ役はアクアがやってくれることになった」
「良かった。私にシンデレラをしてくれと言われるかと思いました」
「シンデレラを演じる自信無い?」
「冷静に見て、私はまだそういう大役をやるには力不足・経験不足だと思います」
と舞音は答えた。
 
「やれと言われたらやる?」
「もちろん喜んで引き受けます。東雲はるこちゃんほどうまくは演技できないかも知れませんが」
 
「そうかな。私ははるこより君の方が演技力という点では高いと思うけど」
「評価してくださるのは嬉しいです」
 
確かに、はるこちゃんは歌はうまいけど演技は微妙かもしれない、と舞音も思った。
 

「まあ今回はアクアが引き受けてくれたから、彼女にやってもらう」
とコスモスは言った。
 
つまり、もしアクアが断ったら自分が指名されたのだろう。でもコスモス社長はアクアを“彼女”と呼ぶんだなと思った。
 
「ラピスラズリは、ドラマに主演するだけでなく主題歌と挿入歌も歌っていたけど、主役交代でそれが使えなくなった」
「はい」
「その代りの主題歌を歌うのまでアクアに頼むには彼女の負担が大きすぎる。それで、歌は君に歌って欲しい」
 
「分かりました。ぜひやらせてください」
「うん」
 
それで舞音は『シンデレラ』の主題歌・挿入歌を歌うことになったのである。
 

ただ楽曲は、ラピスラズリ用に作っていたものを、舞音用に調整しなければならないのて明日12日から制作に入ると言われる。それで今日は
 
(1)午前中は、中高生の参考書のCMに出る
(2)ホンダのスクーターCMの新編を撮る
 
というのでお願いと言われた。シンデレラの予定が入ったので明日以降の予定だったものが前倒しになるらしい。
 
「私、もう自分がどこのメーカーの何のCMに出たか分からなくなってきました」
「村上ちゃんがデータベースにして管理しているから大丈夫だと思う。万が一にもライバル企業のCMに出る訳にはいかないからね」
 
「ですよね。ところで私、今日は平日なんですけど」
「ごめん、学校休んで」
 

舞音は『シンデレラ』のPV用にガラスの靴を作るからと言われて足の型を取られた上で、午前中は悠木恵美と佐藤ゆかに付き添ってもらってスタジオに行く。「私高校卒業できるかなあ」と不安を感じながら、参考書や問題集を出している出版社のCM撮影をした(撮影中は佐藤ゆかだけが立ち会う)。これのCM曲も歌って欲しいらしいが、その音源制作はどこかで時間を取ると言われた(その時間あるのかしら?)。
 
佐藤ゆかちゃんは午前中であがり、交替で南田容子ちゃんが出てくる。車の中でお弁当を食べてから、午後からは川崎市校外でホンダのスクーターのCM撮影をする(歌は『マイルドな夜明け』の2番を使うといっていた)。南田容子ちゃんが舞音と同じバイクスーツを着て、舞音の代わりにかなりリハーサルで走らされていた。その間、舞音は悠木恵美の車の中で休ませてもらった(寝てた)。
 
だいたい構図やシナリオが固まった所で、15時頃、撮影の要点を説明され、舞音での撮影になる。これを1時間半ほど撮影した所で羽鳥セシルが合流した。
 
彼女はホンダの250ccバイクのCM撮影をしていたらしい。千葉県のサーキットからアクアラインを越えて来たと言っていた。この後、合同撮影になり、舞音がスクーター、セシルが250ccの傍でヘルメットを抱えて微笑んでいる所、前後して走行している所などを撮影した。
 
これは夕日の中で撮影した映像が最終的にCMに使われていた。
 
この日は珍しく19時で終了となり、悠木恵美・南田容子と一緒に女子寮に帰還した。
 

翌日12日からは『シンデレラ』の主題歌・挿入歌の音源制作となる。舞音はこの2日間は午前中だけ学校に出て、午後からスタジオに行き、音源制作・PV撮影をした。
 
ラピスラズリは、『シンデレラ』主題歌の『ガラスのエンブレム』と挿入歌『憧れの舞踏会』を歌って、既に音源制作は終わっていたが、これはいったん封印される。代りに舞音に、主題歌『ガラスのエンブレム』と挿入歌『風読みシンドバッド』を歌って欲しいと言われた。
 
「ガラスは分かりますが、シンドバッドがどうして出てくるんです?」
「それは見てのお楽しみで」
 
それで舞音は首をひねりながらもこの2つの曲を歌った。
 
『風読みシンドバッド』は主演女優交替に伴うシナリオ変更によって生まれた曲だが、実は主題歌もラピスラズリが歌う予定だったものを舞音が歌うことに伴い歌詞が一部変更されている。“はかない”イメージのある東雲はるこを想定して書いた歌詞が、アクアや舞音などの“元気な”女の子には合わないので、そこを書き変えたのである。また音域も舞音の音域に合わせて移調された。
 

PVも撮影されたが、昨日の内に作られていた舞音用の“ガラスの靴”を履いて品川ありさ演じる王子様と踊るシーン、廊下を走り、階段を駆け下りるシーンなども撮影した。(何度も走らされたのできつかった)
 
また『風読みシンドバッド』では、男装して、オープンセットに作られた帆船の上で撮影をする。船首に立つ所や、マストの横棒(ヤード)に座って望遠鏡を覗くシーンなどを撮影した。でも、なんでシンデレラにこういうシーンかあるのだろうと疑問を感じた。
 
ちなみにヤードに腰掛けるシーンの撮影で、舞音がひょいひょいとマストに登ってヤードに腰掛けたら
 
「舞音ちゃん、筋力あるね〜」
と感心された。
 
「え?だって、マスト自体を棒登りみたいにして登るわけでもなく、この網みたいなの(シュラウド)を登ればいいだけだし。雲底より簡単ですよ」
 
「雲底得意だった?」
 
「大好きでした。男の子と対決してもそう簡単には負けませんでしたよ」
「さっすが。命綱つけようと思ったら、君、その前に登っちゃうし」
「命綱があったんですか〜?」
 
でも舞音が高い所でも平気そうなので、念のため下にネットを張った状態でそのまま命綱無しで、ヤードに腰掛けているシーンを撮影した。シュラウドを登る所もPVには入ったので「舞音ちゃんカッコイー」と言われた。
 
「アクアちゃんは登れなかったからクレーンで持ち上げたんだよ」
 
「彼女は元々身体が弱かったから。運動会の徒競走でもいつも女子のビリだったらしいですよ(姫路スピカからの情報)」
 
「なるほど。“女子の”ビリね〜」
 

『シンデレラ』主題歌の音源制作をしている最中の2021年5月12日(水)、舞音の4枚目のシングル『風のいざない/マイルドな夜明け』が発売された。前者はブルボン“一週間のクッキー”のCM曲、後者はホンダ“タクト”のCM曲である。
 
話題上昇中の舞音の新曲とあって、初日で40万枚売れて、いきなりプラチナレコードとなった。
 

『シンデレラ』の主題歌・挿入歌の録音とPV制作をわずか2日で仕上げた後、舞音は5月14日(金)はお休みにするからゆっくり休んでと言われた。但し15日(土)は丸一日の稼働になると言われた。
 
翌日が恐いなあと思いながらも、舞音はその日は学校が終わった後はレッスンにも出ず、自分の部屋でひたすら寝ていた。夕食が取られていなかったので、食器を下げにきたひまわりが
 
「マミちゃん、生きてる〜?」
と言って部屋の中に入ってきて、声を掛けてくれた。それで舞音は晩御飯を何とか食べることができた(食事を勝手に捨てられる事件は4月以降は起きていない)。
 
「食べ終わったら本棟まで持って行きますね」
「いや、そこに置いとけばいいよ、明日の朝回収するから」
「すみませーん」
 

翌日は朝食を取った後、8時過ぎに悠木恵美の車に乗せられて出かけていく。
 
着いた所はエステサロンである。こんな所初めて来た!ここでフェイスエステをされるが、気持ちいい!と思った。疲れが溜まっているので、されている内に眠ってしまったが、それは特に問題なかったようだ。その後、美容室に行く。この日は特にカットはしない。顔剃りをし、シャンプー&ブローして髪を整えられた。
 
そして、K化粧品の本社に連れて行かれる。
「この会社の新製品のカラーリップのCMに出て、歌も歌って欲しいのよ」
「それでフェイスエステしたんですか」
「うん。でもこの後、更に少しスキンケアされると思うけど」
「あ、はい」
 
広報部で担当の方に挨拶する。美容部員さんから、最初に少し眉毛を切り揃えられた上で、毛穴の汚れを取るパックをされ、更に美容液パックをされた。その上でやっと、新製品のカラーリップを塗られたが、鏡を見て、何か今日の私すごいビジーン!と思った。
 
女子高生の制服っぽい服を着せられて、どこかの学校に連れて行かれる。この学校の教室で撮影するらしい。共演者の女子が10名ほど来る。みんな自分と同じ制服を着ている。
 
教室を移動しながら撮影する。各々のシチュエーションで、
 
“ルージュはまだ早い女の子のための‘プレルージュ’”
あるいは
“中学を卒業したらちょっとだけおとなの‘プレルージュ’”
 
などと言ってから、そのリップを自分で塗る、という展開である。
 
一般教室のほか、音楽室、理科室、図書館、調理教室などでも撮影した。校庭でも数シチュエーション撮影した。全員体操服に着替えたシチュエーションも撮った。撮影は全部で3時間ほど掛かった。
 
その間に舞音は50回くらい製品名を発音した。つまり50回くらい塗っては拭き取るというのを繰り返した!
 
むろん元気いっぱいの笑顔で演じなければならないので、わりと重労働だった。
 

その新製品のリップを4色1本ずつもらって化粧品会社を後にする。車の中で悠木恵美と2人だけでお弁当を食べた後、スタジオに入り、このリップのCM用の曲を録音する。これをシンデレラの主題歌とセットにして発売するらしい。
 
指導してくださるのは、ニュー下川工房の佐藤さんという女性アレンジャーである。
 
悠木恵美からは、スタジオに入る前に
「今日の先生は厳しいことで有名だから、きついこと言われても我慢してね」
と言われた。
 

舞音は心の準備をしてからスタジオに入った。
 
「おはようございます、佐藤先生。常滑舞音と申します。よろしくお願いします」
と挨拶すると
「ああ、おはよう」
と40代の女性が笑顔で挨拶を返す。瞬間的にこの人、扱いが難しそうと思った。表裏の激しいタイプと見た。
 
譜面を渡されて
「取り敢えず歌ってみて」
と言われる。
 
3分ほど譜読みをした上で、最初の音をもらってアカペラで歌う。すると
 
「あんたうまいね」
といきなり褒められた。念のため音の高さを確認すると長2度(半音×2)ほどずれていた。先生は「この程度のずれで済むのは優秀」と言ってくれた。舞音は「やはりまだまだだなあ。これがロマンちゃんは全くずれないんだよなあ」と思った。
 
その後、キーボードの人の伴奏で歌うが、伴奏は気にせず、自分がこう歌うべきだと思う歌い方で歌いなさいと言われた。テンポについても舞音自身がイメージするテンポでと言われたので、これは伴奏の人と何度かやりとりした。先生はわりと舞音の歌い方を追認してくれるが、時々、
 
「この部分はその歌い方もありだけど、こうしようか」
など、優しい言葉で指導してくれる。
 
今日はご機嫌いいのかな〜、などと思いながらも先生の“地雷”を踏まないよう気をつけて会話する。それでも夕方くらいには「ここまで歌えたら完璧だ」と言われて、OKが出た。
 
今日はキーボードだけの伴奏で歌ったが、正式な伴奏は舞音の歌に合わせてバンドに演奏させて最終的な音源を作るらしい。
 

スタジオを出てから悠木恵美に
「今日はご機嫌が良かったみたいね」
と言うと
「舞音ちゃんが物凄く上手かったからかもね」
と言われた。
 
「あの先生、わりと自分の型に填めていくんだけど、今日は舞音ちゃんに任せた。舞音ちゃんが上手いから、舞音ちゃんの若いセンスをそのまま使った方がいいと判断したんだと思う」
 
「そんなに上手いかなあ」
「少なくとも§§ミュージックで舞音ちゃんより上手い女子は、七尾ロマン、東雲はるこ、アクアの3人だけ」
と言われた。
 
やはりアクアさんは女子なのか?
 
「私、どうしてもロマンちゃんの歌には勝てない」
「まあ勝てるようにたくさん練習するといいね」
「うん!」
 
ちなみにこの日はこれで上がりかなと思ったら、この後、放送局に連れていかれて、歌番組で『舞音の招きマネキン』を歌った。
 
放送局に入った時はもうリハーサルが終わった所だった。リハーサルには水谷雪花ちゃんが出てくれていて、舞音はディレクターさんの指示などの伝達を受けた。(つまり佐藤先生とは最悪あの時間には解放する約束だったのだろう。だから恐らくはそのギリギリの時間まで歌を洗練させたのであろう)
 
この日は、様々なマネキンが多数並ぶセットで、舞音もその中でマネキンの振りをしている所からスタートするという演出だった。中央に立っている、舞音そっくりの顔のマネキンかと思わせておいて本物の舞音は実は後の端から2番目に居たという仕掛けである。この演出は話題になり、バラエティ番組でパロディまで作られた。この時のビデオがその後、何十年にもわたり様々な回顧番組で、繰り返し放送されることにもなる。
 
また、後にベスト盤を作る時に同じ演出で再撮影したものを、おまけPVとして収録した。
 
結局この日仕事が終わったのは21時すぎであった。朝8時から13時間稼働だった(でもきっとエステや美容室は労働時間にカウントされていない)。
 

この日の番組の感想では「舞音ちゃんって美人だね」という声が多数あったようだ。午前中にエステされて、念入りにスキンケアしてもらったからかも、と舞音は思った。
 
この放送の影響もあったのか『舞音の招きマネキン』のCDが5/10-16の週間統計で累計50万枚を突破。また発売したばかりの『風のいざない/マイルドな夜明け』も週間ランキング1位で60万枚を越えて《ダブルプラチナ×2》となり、招き猫の歌のヒットがただの偶然ではなかったことを証明した。
 
この統計が発表されると、またルビー・水谷姉妹・リズム・スピカ・コリンに安原祥子が来て
「一発屋返上おめでとう」
といって、お祝いをしてくれた。
 
「その単語は私も気になってた」
と舞音は正直に言った。
 
「でも1発屋は0発屋よりは凄い」
とルビー。
「芸能界には30-40年前の1発ヒットでいまだに食って行ってるという凄い人もいる」
とリズム。
「同じ曲の新録音CDをひたすら毎年出す歌手もいる」
とスピカ。
 
「それ他の歌を歌いたくても、あれを歌ってくださいよと言われるんだろうね」
 

5月14日(金)、数紀はこの日5時間目が音楽の時間だった。音楽の時間は声のパート別に着席する。
 
「ボクはテノールかなあ」
などと言っていたら、一昨日の転入以来結構よく話している芙実ちゃんが
「先生、この子、今週転校してきたので音域のテストしてください」
と言った。
 
それで先生のピアノに合わせて声を出していくが
「あんた正確な音程で歌うね!」
と驚いたように言われた。
 
ピアノの音に合わせて「ララララ・ラララララ(ドレミファ・ソファミレド)」と声を出して行っていたのだが
 
「あんたはソプラノに入りなさい」
と言われた。
 
「テノールじゃないんですか?」
 
「柴田さんの声はテノールの下の方(F3以下)が出ないからテノールは無理。アルトでもいいけど、ソプラノは一番上の音(A5)がわずかに出ないだけだから、ソプラノに入って練習していれば、ちゃんと出るようになるよ。低い声はあまり練習してなくても出なくなることはないけど、高い声は練習していれば出るようになるものだから」
と先生は言った。
 
「でも私男子なんですけど」
 
「そういえば男子制服着てるね。男の子になりたい女の子?それならテノール歌いたいかも知れないけど、高校卒業してから男性ホルモン飲んで声を低くすればいいよ。高校生の内はホルモンとかしない方がいいから、ソプラノで歌ってるといいと思う」
と先生は言った。
 
え〜?だってボク声変わりで結構声が低くなったのにと思ったが、取り敢えず先生の判定ではソプラノである。
 
「わーい。私と一緒だ。ソプラノの席に行こ行こ」
と芙実ちゃんに言われて、一緒にソプラノの席に行き、彼女の隣に座った。
 

アクアは『シンデレラ』撮影中の途中5/16だけ撮影から抜け、小浜のミューズシアターでネットライブをした(16日はシンデレラの出ないシーンを撮影する)。
 
5/15の撮影が終わった後“葉月が”Honda-JetRedで小浜に移動し、翌日朝、アクア自身は小浜に転送される(郷愁村に居たFを山村に転送させ、千里家の地下にいたMは和城理紗に転送してもらう)。そしてライブをしてから、また転送で東京に戻してもらった後、千里の家で2人ともその夜は寝た。葉月は5/16ライブが終わった後で、Honda-HetRedで東京に戻った。アクアを往復転送したのは、体力を使わせないようにである(身代わりの葉月は辛い!)。
 
コスモスはこのライブのリハーサル役に数紀を指名した(葉月はリハーサルに間に合わない)。それで数紀は5月14日(金)の授業が終わった後、佐々木春夏マネージャーに学校まで迎えにきてもらい、まずは熊谷に移動する。佐々木は
 
「制服じゃきついでしょ。この服に着替えなよ」
と言って、カットソーとスリムジーンズを渡した。
 
「ありがとうございます」
と言って、数紀はプリウスの後部座席で制服の上下を脱ぎ、ワイシャツも脱いでカットソーを着、七分丈のスリムジーンズを穿いた。
 
郷愁飛行場で別途来ていた伴奏者の面々、司会役の甲斐姉妹と合流する。
 
伴奏者は10人おり、6人はサポート・ミュージシャンということだったが、全員“信濃町バンド”のメンバーらしい。コロナのご時世、この手のスタッフも全て自前で確保する方針という。
 

佐々木マネージャーを含めて14人で Gulfstream G450 に乗り、小浜に移動する。
 
「でも§§ミュージックって凄いですよね。男子寮・女子寮があって、自前のハイヤー会社・自前の航空機・自前のネットテレビ局・自前のミュージシャン集団に全国10ヶ所の研修所とか」
 
と数紀は隣の席になった佐々木に言った。
 
「それはラピスラズリが売れたからできるようになったことだと思うよ」
と佐々木は言う。
「アクアさんじゃなくて?」
 
「2019年度まではうちの会社はアクアのみに依存している会社だった。でもラピスが売れたことで、複数のアーティストで支える会社になった。それで様々な投資ができるようになった」
「へー」
 
「更に今年は第3の核となる、常滑舞音が出て来たし」
「あの子凄いですね」
 
「エーヨも数紀ちゃんも第4の核を目指そう」
と佐々木が言うと。佐々木の向こう側にいた甲斐絵代子は
「私には無理ー」
と言ったが数紀は
 
「第4の核かあ。なれたらいいなあ」
と言った。
 
佐々木は笑顔で頷いていた。
 
「柴田数紀ちゃんって芸名ですか?」
と絵代子の向こう側に座っている波津子が尋ねる。
 
「本名。芸名は今コスモス社長が考え中」
「へー」
「まあ今回はお客さんの前に立つ訳ではないから、芸名無しで」
と佐々木は言った。
 

ミューズ飛行場に着陸する。藍小浜に入り、今日はこのまま休んでということだった。しかし数紀は晩御飯を食べた後で、佐々木に電話して言った。
 
「アクアさんの楽曲はだいたい歌えるとは思うんですけど、リハーサル前に練習したいんです。どこか適当な練習場所はありませんか?」
 
この時、数紀はカラオケボックスみたいなものを考えていた。しかし佐々木は言った。
 
「ああ。ミューズシアターで歌えばいいね」
「え〜〜!?」
 
取り敢えず1階のエントランスに降りた。佐々木さんがすぐ来るが、続けてエレメントガードのメンバーのひとりが降りてきた。確かドラムスの人だったかなと数紀は思った。
 
「これ伴奏音源です」
と言ってCDを1枚佐々木に渡す。
「さんきゅさんきゅ」
 
「川井さんでしたっけ。ありがとうございます」
と数紀も言った。
 
「うん。ボクは川井唯。もう少し小柄だったら“かわいい・かわいゆい”とか名乗るんだけど、ボクの体格じゃ無理だ」
なとと言って笑っているので、数紀もつられて笑った。
 
お茶目な人だなと思う。
 
彼は身長180cmくらいあり、腕も太くて柔道か空手でもやりそうな雰囲気である。でも声はハイトーンだ。彼はアクアのボディガードを兼ねているんだとセレンが言っていた。昔、アクアがテレビ番組に出演している時に銃を持った男に襲われる事件があり、その後、ボディガードを兼ねてバンドに加入したのだとか。ズボンの中にいつも特殊警棒を忍ばせているし、上半身には防弾チョッキを着けているとも聞いた。胸板が厚く感じるのはそのせいだろうか。国内では使うことがないが、射撃も上手く、国体に出たこともあるらしい。
 

佐々木・川井・数紀の3人で藍小浜の地下に降りる。
 
「凄い」
 
大きな地下通路がある。そこにコンパクトカーが1台駐めてある。邦江姉の専用車(ノート)に似てるなと数紀は思った。
 
「乗って乗って」
と言われるので、乗り込む。それで佐々木さんの運転で大きな地下通路を走って行く。
 
「音が静かですね?ハイブリッドですか?」
「リーフは電気自動車。ここは地下だから、換気の問題でハイブリッドも含めてガソリン車は使用禁止なのよ。一応ここの空気は30分で完全に入れ替わるけどね」
「へー」
 
それで車は200mほど走り、何か小さな施設?のある所に停まる。
 
車を降りて、施設?の中に入る。エレベータで上に昇る。佐々木に付いていくと、広いステージがあり、巨大な劇場が姿を現した。
 
「大きいですね」
「明日はここで歌うんだよ」
「楽しそう」
と数紀が言うと、佐々木も川井も微笑んでいる。
 
「今は座席だけが並んでいるけど、明日ここにモニターや書き割りを並べて2万人の観客がいるかのような景観になる」
「それも楽しみです」
 

「じゃこのCDに伴奏が入っているから、このCDプレイヤーに掛けて、思う存分練習して」
「ありがとうございます」
 
「じゃ、唯ちゃん後はよろしく」
 
と言って、佐々木は帰っていく。
 
「川井さんは?」
「ボクはここに居るだけ。女の子を1人にする訳にはいかないからね」
「すみません!」
と言いつつ、ボク女の子じゃないけど、と数紀は思った。
 
ここで物凄い誤解があった訳だが
 
・数紀は川井唯を男性と思っているので、男2人でここに居ると思っている。
・川井唯は数紀を女の子と思っているので、女2人でここに居ると思っている。
 
しかし誤解があっても、特に何の支障も無い!ので、この夜は4時間ほど、数紀はここで伴奏音源を流しながら歌ったのであった。
 
「君凄く歌がうまいね」
と川井さんから言われる。
 
「ありがとうございます」
「高い声もファルセットで歌っちゃうし」
「実声と声質が違ってて聞き苦しいんですけど」
「ミドルボイスを覚えればいいよ」
「ミドル?」
「実声とファルセットの中間の声の出し方があるんだよ。それを使って移行すると実声の部分とファルセットの部分がきれいにつながって自然な感じになる。民謡とかやる人には必須の技術」
「へー」
「ボイストレーニングに通うといいね。ゆりこ副社長に言えば、いい所紹介してくれるよ」
「じゃ聞いてみます」
 
「それに、ちゃんとアクアの振付が出来てたね」
 
「アクアさんのビデオはいつも見てますから」
「見てるだけでできるのは天才だよ」
「褒めてくださってありがとうございます」
と数紀は笑顔で答えた。
 
振付に関しては少し勘違いしていた所を川井さんが直してくれて、それで完璧になったと言われた。
 

結構長時間練習していたので、川井さんが自販機でスポーツドリンクを買ってくれた。それで数紀はドリンクで水分とカロリー補給をしながら歌った。
 
23時頃「じゃ今日はこれで切り上げます」と言うと、川井さんが車を呼んでくれて、それで旅館に戻った。川井さんが「君頑張ったからサービス」と言って、数紀の部屋にフライドチキンとラーメンを届けさせてくれたので、数紀はそれを食べて、お腹も充分満ちたところで眠った。
 

翌日は午後からリハーサルということだったので、午前中は頂いたスコアをずっと読んでいた。11時頃にお昼をデリバリーしてもらったので、それを食べる。11時半に佐々木さんが来て「これ前半の衣装」と言って渡される。
 
白いドレスである。すっごく可愛いデザインだ。高そう!でもドレスなの!?
 
「アクアが着る本番衣装はこれと同じもので別だけどこの衣装、リハが終わった後クリーニングに出して万一の時の予備にも使いたいから、あまり汗とかで汚したくないのよ。暑くて申し訳無いけどスリップを着けてくれる?」
 
と言ってロングスリップ(新品)も渡される。
 
「えっと、スリップ着るなら、その下は?」
「普通のブラとショーツでいいよ」
 
やはりブラとショーツなのか!?
 
「後半で着替えるから替えの下着と、リハが終わった後のアウターの替えもね」
「分かりました」
 

それで佐々木さんが出て行った後、数紀は服を全部脱ぎ、シャワーで首から下だけ汗を流した上で、お気に入りのブラとショーツを着ける(なぜか持ってきている)。そしてスリップを着けてから、ドレスを着た。
 
「あ、背中のファスナーが」
と思う。隣の部屋にいる甲斐姉妹に電話したら、波津子ちゃんが来てくれて、背中のファスナーをあげてくれた。
 
「これ凄い可愛い衣装だね」
「可愛くて恥ずかしい」
 
11:45頃、メイク担当の弓長さんが来てメイクをしてくれた。メイク道具は自分のを使用する。これは松梨詩恩姉のスタンドインをする時にメイクが必要なので標準的なものを揃えていつも持ち歩いていた。
 

12時頃、甲斐姉妹と一緒に旅館の地下に行った。電気自動車の大型バスで伴奏者などと一緒にステージ下に移動する。
 
「柴田さんだっけ?すっごい可愛いね」
などとフルートを手にした伴奏者さんが数紀を見て言う。彼女も白いドレスだが、シンプルなものである。
 
「このドレスは可愛いですけど」
と数紀は言っておく。
 
「いや本人が充分可愛い」
とトランペットを持った人が言う。
 
「この子に芸名無いの、不便だよ。何か名前付けちゃおうよ」
とエレメントガードのリーダー、ヤコが言う。
 
「じゃ凄い美少女だからビーナスで」
と川井唯さん。
 
うっそー!? そんなの恐れ多いと数紀は思う(女の子名前ではないかという問題には気付いていない)。
 
「ビーナスは長すぎるからビーナで」
とアクアのメインマネージャーの山村さんが言った。
 
「ビーナを弾くビーナスだな(*9)」
などとヤコさんが言っている。
 
それで数紀の芸名は“ビーナ”になってしまったのである。
(後でコスモス社長が“苗字”を付けてくれて“水森ビーナ”になる)
 
ちなみに誰も数紀が男の子であることに気付いていない!
 
(*9)ローマ神話のビーナス(ギリシャ神話のアフロディーテ)に相当するインドの女神はサラスヴァティで、サラスヴァティが弾く楽器がビーナである。これが日本に来ると、琵琶(びわ)を弾く弁財天に変化する。
 

既に舞台のセットは組み立ててあった。午前中に組んだのだろう。
 
13時ジャストにリハーサルは始まる。こういう大きな会場で、多数のバックバンドとバックダンサーの前で歌うのは本当に壮絶快感だった。数紀は、自分もその内、自身のライブでこういう体験ができるようになりたいなあと思った。
 
長時間に及ぶのでダンサーの子たちは2班に分けて交替で踊らせた。でも数紀は1人で歌っていく。
 

後半は衣装が変わり、王子様風の衣装を着て歌った(スリップを脱いでブラとパンティも交換した上で、キャミソールとペティパンツを着け王子様衣装を着た)。着替え時間をストップウォッチで測られた。本番の進行の参考にするためらしい。
 
本番は2時間なのだが、リハーサルでは様々なことを確認したり、リテイクしたりもしたので3時間半ほどに及んだ、
 
リハーサルの最中に観客席に書き割りやモニターが並べられていくので次第に満員の観客という雰囲気になっていく。これいいなあと数紀は思った。
 
リハが終わったのは16時半頃であった。
 
「お疲れ様でしたー」
「ありがとうございましたー」
 
それでこの日は晩御飯(通常の夕食にプラスして、ケイ会長が「サービス」と言って、しゃぶしゃぶを追加してくれていた)を食べてぐっすりと眠った。
 

数紀はリハーサル役なのでこの日だけで仕事は終わりだったのだが、山村さんが数紀に言った。
 
「君、どうせなら、本番にも参加しない?バックダンサーに入って踊りなよ」
「でも私、バックダンサーの振付までは覚えてないです」
「なーに、隣の子の動き見て、同じ動きすればいいんだよ」
「それなら何とかなるかな」
 
それで数紀は本番にもバックダンサーとして参加することになった。
 
そして翌日本番前に
「これ本番のダンサーの衣装です」
といって渡されたのは、アクア・マークの入った上着と短いプリーツスカート、それにアクア色のアンダースコートである。ライブ用だからか、信濃町ガールズの通常のユニフォームより可愛い。
 
「スカートなんですかぁ?」
「スカート嫌い?足に傷があるとか?」
「嫌いではないですけど」
「じゃ問題無いね。よろしく」
 
ということで、数紀はスカートの衣装をつけて本番に参加した。
 

実際のバックダンスはあまり難しいパターンは無く、幾つかの基本パターンの組合せだったので3曲目あたりからは、特に意識しなくても踊れるようになった。
 
(実は地方ガールズのダンスはあまり集団練習ができないので元々単純な組合せになっている。実は全員、両端のリーダー・サブリーダーの動きを見て真似してる!)
 
しかしバックダンサーに加わることで、物凄く間近でアクアの歌唱を見ることになったが、この人凄い!と数紀は思った。
 
人気があるし、売れる訳だと思う。
 
物凄く上手いし、物凄く可愛い。
 
ドレス姿で歌った前半も可愛いかったし、後半の王子様衣装でも、美少女的魅力があふれている。やはりこの人、女の子だよね?だからドレスを着たんだ!
 
ライブ終了後、数紀は司会の甲斐姉妹・伴奏者たちと一緒にG450で郷愁飛行場に帰還。SCCのドライバーさんに男子寮まで送ってもらい、ぐっすりと寝た。この夜は夢を見たが、夢の中で数紀はステージのフロントに可愛いドレス姿で立ち、満員の観衆を前にして熱唱していた。
 

アクアは5/16のライブの後は、17-18日に『シンデレラ』の撮影に戻り、5/18夜遅くまで掛けてそれが終了する。
 
その後今度は昨年撮った『サーファーの夏』と似たような路線のドラマと言われて、1時間×4回の短期間ドラマ『夏の飛び魚』という作品に出演する。このドラマでアクアは、オリンピックを目指す(男子)水泳選手の役をした。
 
要するにボクの“平らな”胸をテレビに映すことが目的なんだ?とアクアは思った。『シンデレラ』はほとんどをFが演じた(Mはライブの練習をしていた)が、こちらは上半身裸を曝さなければならないのでMが演じた。この撮影が、5/20-27に行われたが、アクアは休む間もなく、5/29-6/02 には、つくばみらい市の“ワープステーション江戸”に行き2時間ドラマ『わらしべ長者』の撮影をした。
 
これはわらしべ長者をアクアが演じ、商人の娘を坂出モナが演じた。
 
モナはアクアを女の子だと信じているので、抱擁シーンなども平気で演じる。彼女と抱き合う所はアクアFが演じるが、それで抱き合うと女の子の感触だから、モナは益々アクアが女子であることを確信する。
 

柴田数紀はライブの翌日5月17日(月)、学校が終わったら事務所に来て欲しいと言われた。SCCのドライバーさんの車で信濃町の事務所まで行く。
 
川崎ゆりこ副社長が
「数紀君、おはよう」
と笑顔で声を掛ける。
 
「おはようございます」
とこちらも挨拶する。
 
「ライブはお疲れ様」
「いえ、ありがとうございます。楽しかったです」
 
「それは良かった。まあ入って入って」
と言われて、会議室に一緒に入る。事務のスタッフがショートケーキと紅茶を持ってきてくれる。数紀はお腹がすいて来ていたので、ありがたく頂いた。
 

「君を指名してCM出演の話が来ているんだけど、やる?」
と川崎ゆりこが言うと
 
「はい、やらせてください。どこのCMですか?」
と数紀は訊いた。
 
何のCMかも訊かずに即OKするのはタレントとして筋がいい。さすが高崎ひろか・松梨詩恩の妹(弟だっけ?)だな、とゆりこは思った。
 
「家電メーカーなんだけどね」
「へー。でも私を指名って、どこで私を見られたんでしょう?」
「今年初めに根室で“氷の家”のCM撮ったでしょ?」
「はい」
「それに出てた黒いコートの子が可愛いかったといってご指名なのよ」
「へー!」
 
「ギャラは100万円で、君はB契約だから、2割が君の取り分になる」
とゆりこが言うと
「すごーい、“2万円も”もらえるんですか!」
と数紀は言った。
 
ゆりこは一瞬、この子って、ひょっとして馬鹿?と思ったものの気を取り直す。
「2割というのは20%のこと。だから君の取り分は20万円」
「うっそー!?」
 

先方に連絡すると、今日いいですよということだった。それで18時半頃に向こうに行くことにした(現在は16時くらい)。
 
数紀はミドルボイスのトレーニングの件も訊いてみたが、じゃ通うといいよと言い、仕事の無い日の放課後に通うことになった。送迎はSCCのドライバーにさせるし、受講費も事務所で出すと言われた。
 
「でも君、汗掻いてるね」
「ええ」
「じゃシャワー浴びてきてよ。この廊下右手に行ったとこにシャワールームあるから」
「あ、すみません。着替えを持って来てなくて」
「そのくらい用意するよ」
 
それで“着替え”とバスタオルはシャワーを浴びている間に用意させると言われ、数紀はシャワールームに行った。それで服を脱いでシャワーを浴び、身体も髪もきれいに洗った。あがってからバスタオルで拭き、着替えを着ようとしたら、女の子下着だ!
 
うっそー!?と思ったが、まあいいかと思ってそのままパンティとブラジャーを身につけた。アウターは可愛い感じの、袖も丈も短いスカイブルーの厚手Tシャツとショートパンツのようである。袖にはフリルも付いてる。でもこのTシャツならブラジャー着けててもブラ線は見えないなと思った。ただ丈が短いから、おへそが出そうだ。ショートパンツをできるだけ上にあげて穿く(結果的にミニ丈になる)。このショートパンツ、裾が広いなと数紀は思った。
 

それで事務所に戻る。
 
「おお、可愛い可愛い」
とゆりこ副社長は笑顔である。
 
「この服、なんか可愛すぎて恥ずかしいです」
と数紀。
 
「いや可愛くなるのは問題無い」
とゆりこは言いながら、やはりこの子、スカート穿くのは平気なんだな?と思った。ブラジャーも着けてるし。むろん彼に渡したのはキュロットである!
 
こういうシチュエーションで篠原君とかは「すみません。男物の服を下さい」と言うが、木下君などはそのまま着ちゃう。それでゆりこはこの子は木下系だなと判断した(セレンやクロムなら女の子の服を喜ぶ)。それにこの子、木下君同様、睾丸の働きが弱い(多分機能停止してる)みたいで、喉仏も目立たない。声変わりは済んでいると聞いたけど今でも女子並みの声だ。ライブのリハーサルではアクアのソプラノボイスと変わらないピッチで歌ったというし。更にこの子、話し方が女の子だから、会話の相手は女の子だと思う。お父さんが仕事で不在がちで母・姉と女家族で育ったせい?きっと友だちも女の子ばかりだったんだ。
 
「そうそう。君の芸名はアクアのイベントの時に“ビーナ”と命名されたようだけど、コスモス社長が苗字を考えてくれたよ」
 
「わあ、苗字ですか」
「“水森ビーナ”というのでいい?」
「はい、なんかかっこいいです」
「ビーナスというのは水の女神だからね。それで水森」
「へー。でも雰囲気いいですね」
 
気に入っているようである。“女神”の名前というのも気にしてない。
 
などと思いながらも、ゆりこは彼(彼女?)に“水森ビーナ”名の名刺を1箱渡した。
 
「名刺なんてすごーい」
とまた喜んでいた。
 

付き添いに、ベテランの佐藤ゆかを付けて行かせた。佐藤ゆかは、数紀をまず美容室(実は先週の内に予約済み)に連れて行き、少しカットして可愛い感じの髪型にしてあげた。それから、CMを撮影するスタジオに行く。これが18:20くらいであった。
 
「おはようございます」
「おはようございます」
と先方と挨拶を交わす。
 
「こちら新人の信濃町ガール、水森ビーナです」
と佐藤ゆかが紹介してくれる。
 
「水森ビーナと申します。まだ信濃町ガールズに入団したばかりで右も左も分かりませんが、よろしくお願いします」
と言って、数紀は名刺を渡した。
 
「可愛いね!」
と名刺を受け取った、メーカーのお偉いさんっぽい50代の男性が言った。
 
「氷の家のビデオで見た時も可愛いと思ったけど、間近で見るとほんとに可愛い」
 
別の30代の男性が言った。
「君、松梨詩恩ちゃんに似てるね」
 
それで数紀は答える。
「松梨詩恩は私の姉なんです」
 
「なるほどー!詩恩ちゃんの妹さんか。可愛い訳だ」
「いえ、私、弟なんですけど」
「またお茶目なこと言うし」
と言って笑われてしまう。どうもジョークだと思われたようである。
 

それで性別問題はスルーされてCM制作に入る。
 
ブラウスとタータンチェックのスカートの衣装を渡された。スカート〜?とは思ったものの、スカートを穿かされるのは慣れているのて、言われた通りの服装に着替える。リボンも結ぶ。
 
撮影するのは、新製品のヘアドライヤーのCMということであった。既にシナリオができているので、渡して説明される。
 
数紀は撮影のために髪を濡らされ、それでセリフを言ってからヘアドライヤーを当てる所を撮影された。事務所でシャワーして、美容室でもシャワーして、ここで3度目だ!
 
しかし数紀がニコニコ笑顔で撮影されるので、ディレクターさんも
 
「いいよ。いいよ」
と言ってくれた。
 
衣装は何種類か着替えながら撮影する。女子高制服を数種類に女子用パジャマ、ネグリジェみたいなのもあったが、まあいいかと思ってそれを着て撮影された。
 
CM撮影は3時間ちょっとかかった。
 
その間に髪を20回以上濡らしては乾かしというのをしている。髪が乱れていると絵にならないので、しばしば美容師さんにきれいに髪をまとめてもらった。
 

撮影終了後、佐藤ゆかの運転する車で男子寮に送ってもらった。
 
翌日は数紀が昨日カットしてもらった髪のまま登校したら、女子の友人たちが
 
「かずちゃん、髪が可愛いよ」
「もっと可愛い髪にすればいいのにと思ってた」
 
などと言って、褒めてくれたので、数紀は気分が良かった。
 
 
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【春転】(3)