【夏の日の想い出・無茶言うなよ】(1)
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「でも無茶なことというのは不可能なことと大変なこととが割と混同されてるよね」
と政子は言った。
“でも”の前に政子はウサギさんとイルカさんがかけっこしたらどちらが勝つかという話をしていたはずだ。なぜその話と“でも”という接続詞で結ばれるのか私はよく分からなかった。
「覆水盆に返らずというけど、それは不可能なことではなく物凄く大変な作業をすればできないことはない。月に行くことは不可能だとずっと思われていたけど現代の技術では物凄いお金を掛ければ実現できる。これに対して永久機関みたいなのは原理的に不可能。過去を変えることも原理的に不可能」
と私が言った時、政子が目に涙を浮かべた。
多分松山貴昭とのことを考えたのではないかという気がした。あの時、政子は自分が必死になって貴昭との関係を維持しようとしなかったことを後悔しているのだろう。私は話を変えた。
「暗号の安全性というのは、その暗号を解くために物凄い時間と手間が掛かるから、普通それを解こうとは思わないという点にあるんだよね。だから時代とともに暗号は複雑にしていかざるを得ない。今銀行で使われている4桁の暗証番号は既に安全ではない」
すると政子は言った。
「昔UKの政治学者が『議会とは女を男に変えたり男を女に変えたりする以外は何でもできる機関である』と言ったけど(*1)、今は女を男に変えたり男を女に変えたりできるからね」
政子の話はなぜそっち方面に行くのか。
「無茶なことというと『無茶な歌』というのがあるよね。『よく晴れた雨の日に、曲がりくねったまっすぐの道を、荷物満載の空(から)トラックが、全速力でゆっくり走ってたら、乾いた水たまりでスリップし、水無し川に水没した』」(*2)
「それは聞いたことがある」
(*1) イギリスの政治学者ジャン・ルイ・ド・ロルム(1740-1806) の言葉。原文:Parliament can do everything but make a woman a man and a man a woman. イギリス議会の権限が強すぎると批判したもの。
(*2) この歌はこの先に差別用語3連発があるため現在ではここより先を書くことは許されない。また多分この歌は全国的にかなりのバリエーションがある。
「でもほんとに無茶な歌というと『スカーバラ・フェア』だね」
と私は言った。
「何だっけ?」
「日本では『スカボロフェア』という人が多いけど正しい発音はスカーバラ」
「なんか無茶なこと言ってるんだっけ?」
それで私はS&G (Simon & Garfunkel)版ではなく、少し古いメロディーで歌ってみせた。
Scarborough Fair
スカーバラの市(いち)(*12)(*13)
↓G-minorで書いた楽譜(階名と1つずれます)
(Man)
Where are you(*3) going?
To Scarborough(*12) Fair.(*4)
Parsley, sage, rosemary and thyme (*14)
Remember me to one who lives there
For once she was a true love(*5) of mine.
どこに行くの?
スカーバラ(*12)の市に。
パセリ、セージ、ローズマリーにタイム(*14)
そこに住んでいる人によろしく言ってください。
だって彼女は僕の真の恋人だったから
(*3) このyouはthou(あなた)の複数形であることに注意。「あなたたち」あるいは遠慮が必要な相手への呼びかけ。フランス語の vous と同様の意味である。
(*4) この先頭行は Where が無くて "Are you going to Scarborough Fair?" と単純質問文になっている歌詞も存在する。
(*5) 男女カップルの男性側をlover, 女性側をlove と言う。攻めと受け!である。
この歌は基本的に男女のデュエットソングである。でも実際に男女でデュエットしている音源を聞いたことが無い。S&G版が有名になりすぎて元の形式が忘れられたのではないかという気もする。
Canst thou make me a cambric shirt
Parsley, sage, rosemary and thyme,
Without any seam or needle work?
And thou shalt be a true love of mine.
僕に上等なシャツを作ってくれないかい
パセリ、セージ、ローズマリーにタイム
つなぎ目も無く針も使わずに(*6)
そしたら君はきっと僕の真の恋人になる
(*6) もちろん現代ではこういう服は存在する。時代の推移で不可能が可能に変わった例
Canst thou wash it in yonder well
Parsley, sage, rosemary and thyme,
Which never sprung water, nor rain ever fell?
And thou shalt be a true love of mine.
そのシャツをあそこの井戸で洗ってよ
パセリ、セージ、ローズマリーにタイム
水が湧いたことも雨が降ったこともない井戸で
そしたら君はきっと僕の真の恋人になる
Canst thou dry it on yonder thorn
Parsley, sage, rosemary and thyme,
Which never bore blossom since Adam was born?
And thou shalt be a true love of mine.
(洗ったら)あそこのイバラで干してよ
パセリ、セージ、ローズマリーにタイム
アダムが生まれてから一度も花を咲かせてないイバラで
そしたら君はきっと僕の真の恋人になる
(Woman)
Where have you(*7) been?
To Scarborough Fair.
Parsley, sage, rosemary and thyme,
Remember me from(*8) one who lives there,
For he once was a true lover of mine.
どこに行ってきたの?
スカーバラの市に。
パセリ、セージ、ローズマリーにタイム
そこに住んでいる人からよろしくって言われるよ。
だって彼は私の真の恋人だったから
(*7) 前出と同様、このyouはthou(あなた)の複数形。
(*8) 先のスタンツァでは to だったのがここでは from になっている。
Canst thou find me an acre of land
Parsley, sage, rosemary and thyme,
Between the salt water and the sea-sand?
And thou shalt be a true lover of mine.
1エーカーの土地を見つけて欲しいの
パセリ、セージ、ローズマリーにタイム
海と砂浜にはさまれた場所がいいな
そしたらあなたはきっと私の真の恋人になる
Canst thou plough it with a lamb's horn
Parsley, sage, rosemary and thyme,
And sow it all over with one peppercorn?
And thou shalt be a true lover of mine.
その土地を赤ちゃん羊(*9)の角で耕して
パセリ、セージ、ローズマリーにタイム
そして一粒の種を全部の場所に蒔いてね(*10)
そしたらあなたはきっと私の真の恋人になる
(*9) 生まれたてのヒツジには角は無い。だいたい2〜3ヶ月で生え始める。
(*10) 量子学的には可能??但し育つのは1株だけ。その1株が全ての場所に確率的に分散して生えている。どこに生えているかは確率的にしか記述できない。
Canst thou reap it with a sickle of leather
Parsley, sage, rosemary and thyme,
And bind it up with a peacock's feather?
And thou shalt be a true lover of mine.
(実ったら)革の鎌で刈ってね
パセリ、セージ、ローズマリーにタイム
そしてクジャクの羽根で束ねてよ
そしたらあなたはきっと私の真の恋人になる
(Duet)
Dear, when thou hast finished thy task
Parsley, sage, rosemary and thyme
Come to me, my hand for to ask
For thou then art a true love(lover) of mine. (*11)
愛しい人よ、君がその仕事を終えたなら
パセリ、セージ、ローズマリーにタイム
僕の所に来て腕に抱かれなさい
だってその時、君は僕の(私の)真の恋人だから
(*11) この最後の歌詞は shalt を使ってない。未来形ではなく現在形である。多分目の前に相手が居る。
(*12) 日本ではなぜかこの歌は「スカボロフェア」と呼ばれているが、この町Scarboroughの読み方はスカーバラ(またはスカーブラ)である。第1音節にアクセントがあるからアクセントの無い bo はボとは読まず曖昧母音になる。多分最初に紹介した人が誤ったのが踏襲されてしまったものと思われる。
この町では古くから大規模な市が開かれてきた。でも歌詞の内容にスカーバラは全く関係ない!
筆者は初期の頃、市(いち)と言ってて、パセリ・セージ・ローズマリー・タイムと言ってるから、そこの市(いち)でハーブを買う話かと思った。歌詞をよく読んでみたらスカーバラもハーブも歌ってる内容とは無関係だった!
(*13) 『スカーバラの市』の歌詞には大きく分けて2つのタイプがある。ひとつは男が女に無理難題を言い続けるもの。もうひとつがここに紹介したように男女がお互いに相手に無茶を言い合って戯れているもの。
Where have you beenの所は代わりに下記のようなスタンツァが入るものもある。
(Woman)
Now thou hast asked me questions three,
Parsley, sage, rosemary and thyme,
I hope thou'lt answer as many for me,
And thou shalt be a true lover of mine.
あなたは私に3つの問題を出したわね
パセリ、セージ、ローズマリーにタイム
じゃあなたも私に3つの事をしてちょうだい
そうしたらあなたはきっと私の真の恋人になる
この歌の起源は17世紀頃まで遡るらしいが初期の頃は地名は出てこず、また様々な地名が出てきた時期もあり、スカーバラになったのは19世紀頃らしい。
サイモン&ガーファンクルが歌ったバージョンはかなり新しいもので、直接言い合うのではなく、tell her to make me ... などと他人に伝言を頼む形式に変化している。メロディーもかなり新しいものと思われる。S&Gが歌ったメロディーは Mark Anderson (1874-1953) という鉱夫から習ったものとされている。
(*14)このリフレインは英語で歌うと
「パースリー・セイジロズ・マリーアンドサイム」
と聞こえる。ハーブの名前を並べたのは特に意味は無い。一種のハヤし言葉なので、ここは本来メインボーカルではない人が歌うべきかも。そうするとこの虚を歌うには「どこ行くの?」という質問に「スカーバラの市に」と答える人まで入れて3〜4人が必要になるかも。
thyme と 歌詞最後の mine とで不完全な韻を踏んでいる。
ここは古いバージョンョンでは下記のような形になっているものもある。
Sober and grave grows merry in time
シラフの奴も沈んでる奴もやがて陽気になる
Every rose grows merry with time
全てのバラはやがて陽気に育つ
Sweet savory grows, rosemary and thyme
甘い香りを放つもの、ローズマリーとタイム
Saffron, sage, rue, myrrh, and thyme
サフラン、セージ、ヘンルーダ、ミルラ、そしてタイム
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time で終わる系統と thyme に行く系統があったようである。
私が歌ってみせたら政子は
「面白い面白い」
とはしゃぎ
「これ貴昭に教えてあげよう」
と言って、私に歌詞をタイプしてくれと言った。
まあ貴昭も心労でくたくただろうし、気晴らしも必要だろうと思い、私は歌詞を入力し始めた。
「でも大輔さんとは別れたんだっけ?最近顔を見ないけど」
「大輔とは去年の夏に別れたけど」
「そうなの?でも1月にデートしてたじゃん」
「したいしたいと言うからセックスはさせてあげるけど付き合ってはいない」
「よく分からん」
男子寮203号室に入寮した杉本ひかりは、3月24日に母が帰った後、テーブルの上に乗っている箱を開けた。この箱には信濃町ガールズのユニフォームが入っている。母がいる時は、上着とショートパンツを出して着て見せたのだが、実はキュロットとスカートも入っていた。
「なんでキュロットとかスカートまで入っているのかなあ。曲によって穿き替えるのかな?」
などと呟きながら、スカートを穿いてみた。
鏡に映してみる。
ちょっとドキドキ。
ぼくスカートでも結構行けるよね?
などと思う。スカートでダンスに参加してもいいのかなあ?などと少し妄想してドキドキした。
スカート・キュロットを出した後、昨日は気付かなかった通販のカタログが入っているのに気がつく。
わあ、セシールにベルメゾンにフェリシモだぁ。
可愛いスカートとか女の子下着とか注文しちゃおうかなあ。。。ぼくブラジャー3枚しか持ってないし。
(↑なぜブラジャーを持っているのか真剣に訊きたいのだが)
3/25の夕方、女子寮から巡回バスで男子寮に辿り着いた長岡飛鳥は、フロントの篠田さん(*15)に挨拶し、ちょうどフロントの所にいた“セーラー服姿の”セレンとクロムに案内してもらって3階の303に入居した。セレンが言った。
「この寮は男の娘が多いから、遠慮せずに女の子の服着てね。寮内で女の子の服で出歩いてる子も多いし」
「そうするかも」
「4階に入ってるのはもう男の子を廃業しちゃった子たち。2階は普通の男の子。3階は普通の男の娘」
「ぼく多分普通の男の娘でーす」
「見ただけで分かったよ。“秘密の相談事”とかあったら相談に乗るよ」
「相談させてもらうかもー」
飛鳥は早速女の子の服に着替えてくつろいだ。信濃町ガールズのユニフォームが置いてあったので出してみる。上着とスカートである(*16)。早速着てみる。
「これ可愛いなあ。早く実際に踊ってみたいな」
と思った。
(*15) 筆者も時々書き間違っているが、男子寮のフロント係は篠田ユキ・ツキ。女子寮の配膳係は稲田あかり・ひかり。篠田ユキ・稲田あかりは右利き、篠田ツキ・稲田ひかりは左利き。
年齢を言うと石が飛んできそうだが、女子寮の守り神・稲田姉妹は寛政10年(1798)生。(平成10年(1998)ではない)の若いおキツネさん。
男子寮の守り神・篠田姉妹は462年生まれで2本の尾を持つお姉さんキツネである。つまり勾陳より年上で法力も桁違いである(怒らせたらとっても怖い)。462年は雄略天皇6年ということになっているが、篠田姉妹によると実際はその年に“武王”は大王(おおきみ)になったはずという。雄略天皇は格好良くて2人にとって憧れの男性だったらしい。
(*16) つまり飛鳥の所にはショートパンツとかキュロットは入ってなかった!!使うとは思えないものを入れておくのは無駄である。
なお、足に傷がある広瀬みづほの部屋には、ロングスカートとロングパンツのユニフォームが入っていた。これらのボトムは実は広瀬みづほのために新たに設定したものである。
でも、みづほは後にゆりこと話し合って、不透明のベージュストッキングとミニスカを組み合わせた衣裳を使うようになった。
飛鳥が1階自販機でジュースと生理用ナプキン!を買って部屋に戻ると、ドアノブの所にビニール袋が掛けてある。何だろう?と思って開けてみると小さな箱が入っていて、ねぎ?も入っている。飛鳥は箱を開けてみてギョッとした。
“ギロチン”が入っている。小さな説明書があった、
これはギロチンです。あなたの身体に付いている邪魔なものを切り落とします。
使い方。
(1)大きな穴にあなたが邪魔だと思っているものを入れます。
(2)小さな穴にネギを入れます。
(3)スイッチを押すと刃が勢いよく降りて“運が悪かったら”邪魔なものとサヨナラすることになります。
飛鳥はやってみた。
大きな穴に邪魔だと思っているものを入れてみた。小さな穴にネギを入れてみた。ドキドキする。
痛いかなあ。でもいいよね?本当にこれ邪魔だもん。飛鳥はこれを包丁で切り落とそうとしたことも何度もある。
思い切ってスイッチを入れた。
勢いよく刃が降りる。
その勢いにギョッとする。
ネギはきれいに切れた。でも邪魔なものには刃が当たった感触はあったものの切れたりはしなかった。
飛鳥は大きく溜息をついた。
飛鳥はふと考えて、ギロチンの小さい穴の方に邪魔なものを入れてみた。なかなか入らないが無理矢理通した。そして大きな穴のほうにネギを入れた。
今度こそほんとに切れるかもと思い、覚悟を決める。
スイッチを押す。
刃が勢いよく降りてネギはきれいに切れた。でも邪魔なものには刃が当たった感触はあったものの切れたりはしなかった。
「これどういう仕組みになってるの〜?」
飛鳥はその後色々な方法で試したものの、どうしても邪魔なものは切れなかった。
この“ギロチン”は翌日には無くなっていたので、誰か回収したのかなと思った。
(当然丸山アイのいたづら。実は1000分の1の確率で本当に切れるようになっていたが、飛鳥は“運が良かった”ようである。回収したのは千里)
花ちゃんは竹原比奈子たちに言った。
「え?あんたたち4人で1部屋使ってるの?」(*17)
「はいそうです」
「よく6畳の部屋に4人寝れるね」
「頑張って布団敷いてます」
「朝は混沌としてるけど」
「だいたい布団奪われてる」
「争奪戦だよね」
「それは気の毒だ。もうひと部屋あげるよ」
「ありがとうございます!」
ということでフラワーサンシャインの4人は2部屋もらいA807,A808の2つの部屋で4人寝ることになった。
(*17) ワンティスのトリビュートアルバムを制作している間、部屋がひとつしか空いていなかったため。
801 日高久美子 (Sax)
802 吉田邦生 (Tp/Tb/Horn)
803 鈴木真知子 (Vn)
804 松元蘭 (Lead Gt)
805 米本愛心 (KB1)
806 田倉友利恵 (Rhythm Gt)
807 花咲鈴美+木原扇歌 (B/Dr)
808 竹原比奈子・神谷祐子・山道秋乃・水端百代
木原扇歌と花咲鈴美は姉妹である(母が違うので苗字が違う)。
801-807の住人は年内で退去したので、それから2ヶ月半ほど8階にはこの4人だけが住んでいた。申告すればもっと早くもう1部屋もらえたと思う。
再度少し時間を戻して、3月10日(木).
★★レコードは★★レコード創立30周年のCDボックスを発売した。
12-15曲×5枚の70曲入り10000円である。
★★レコードはを1992年3月5日(木)に設立されたので本当は2022年3月5日に発売したかったようだが、どうも政治的?な駆け引きなどもあり、遅れたようである。CDはこのような構成になっていた。
1.Best of Bests
2.Musians debuted until 2000
3.Musians debuted in 2001-2007
4.Musians debuted in 2008-2015
5.Musians debuted after 2016
ここでは★★レコード本体のみでなく、系列のTKR, ライミューズ、パール&ゴールド、湯河原レコードなども含んでいる。そして問題はBest of Bests なのだが、この1枚目のCDは、Best12 of Brsts とタイトルが予告されていたのに、実際に発売されたものは Best of Bests と "12" が削除されており15組入っている。恐らく揉めた末に15組入れてしまったのだろう。
1.ロングノーズ(1992)
2.ワンティス(2001)
3.ドリームボーイズ(2001)
4.松原珠妃(2003)
5.モンシング(2003)
6.スカイヤーズ(2004)
7.ラララグーン(2005)
8.ローズ+リリー(2008)
9.ステラジオ(2011)
10.スカイロード(2012)
11.ハイライトセブンスターズ(2013)
12.アクア(2016)
13.スパイス・ミッション(2019)
14.UFO(2019)
15.ビンゴ・アキ(2020)
「うっそー!?ローズ+リリーがBest of Bestsなの〜?」
と私は驚いて声を挙げたのだが、
「そりゃローズ+リリー入れなかったらおかしい」
「★★レコードの歴代Big3に入れてもいいよね」
となぜかうちのリビングでお酒を飲んでいる音羽と光帆は言った。
「Big3?」
「ドリームボーイズ、ローズ+リリー、アクア」
「その3組はセールスが突出している」
「ところで君たち赤ちゃんのお世話は?」
「ベビーシッターさんがしている」
「私たちに赤ちゃんのお世話ができる訳ない」
確かにこの2人だと飲酒したあと授乳して赤ちゃんがアルコール中毒になりそうだ。
「たぶんボーダーラインだったのが、スイート・ヴァニラズ、スリファーズ、三つ葉、サウザンズ、バインディングスクリューあたり」
「そうそう。その付近もこのラインナップに入ってておかしくない」
「バインディングスクリューはワンティスより総セールズが大きいはず」
「でもワンティスは政治的に外せない」
「まあワンティスは3年間しか活動してないからなあ」
と私も言う。
「UFO入れるならスパイス・ミッションも入れるようにパール&ゴールドが頑張ったんだと思う」
「結果的に三つ葉は落とされた」
「三つ葉とスパイス・ミッションは微妙かもね。セールスの総額は三つ葉がまだ多いはずだけど」
と私。
「でも基本的に新しい人優先だよ」
「常滑舞音のほうがビンゴアキの10倍以上売れてるはずだが」
「同じ事務所から複数ここに入れるのを避けたんだろうな」
「常滑舞音がTKRなのに対してビンゴアキは★★レコード本体の所属だからそちらを優先したのもあると思う。ビンゴアキは今★★レコード所属の若手でいちばん売れている歌手」
「ビンゴアキを除くと★★レコード本体で売れているのは2013年にデビューしたハイライト・セブンスターズが最後」
「その後あたりから★★レコードはどうも次の社長は村上さんになりそうというので、有力事務所がみんな★★レコードを避けて他からデビューさせた。それで★★レコード本体にはここしばらく有望なミュージシャンが出てなかった」
「一時は、もはやTKRが★★レコードを支配下に置くのではという噂もあった」
「ビンゴアキは加藤さんが発掘した、★★レコードの救世主」
「あれでもう少し歌がうまければ言うことないのだが」
「まあ色々政治的なラインナップだよ」
なお常滑舞音は白鳥リズム・ラピスラズリとともに "Musians debuted after 2016" に入っており、"Musians debuted in 2008-2015" に KARION, AYA, XANFUS, Golden Six などが入っていた。
(Golden Sixは2014年デビュー)
3月の中旬頃から
「未来居住の正体が分かった!」
というツイートが、多数の人にリツイートされて、じわっと拡散し、20日過ぎにはトレンドに入るほどになった。
未来居住というのは舞音の多くの曲の作詞者としてクレジットされている名前である。舞音の曲の作詞者としては、他に名寄多恵、水野歌絵、の作品も多い。このうち名寄多恵は千里の友人で龍良暢子(旧姓若生)、水野歌絵はアクアのペンネームである。
しかし未来居住の正体については分かっていなかった。
ほぼ常滑舞音の作品のみに登場し、時々§§ミュージックの他の歌手の曲に名前を見る程度である。それで§§ミュージックの関係者か、舞音の個人的な知人なのでは?という説も強かった。
またこの名前“未来居住”の読み方も「みらい・きょじゅう」説、「みらい・こじゅう」説、「ミッキー・リブハウス」?説など、いくつかの説があった。
この3月中旬から広まりを見せたツイートは指摘した。
「未来居住(みらい・が・すむ)はsugiura mamiのアナグラム」
つまりこの名前は「未来」は「みらい」と読み、「居住」を「すむ」と読んで間に「が」を補うというものである。
そして常滑舞音の本名杉浦舞美(すぎうら・まみ)をローマ字で書き
sugiura mami
として、これを並べ替えると
mirai ga sumu
になるという仕組みである。
最初にツイートした人は根拠は示さなかったものの、舞音の本名のアナグラムというのは説得力があるので、「多分そうだ」「そういうことだったのか」といったコメントがついて大量にリツイートされた。
それで舞音のアカウントに「本当ですか?」と質問してくる人も多くあった。
それに対して舞音は3月22日(火)2:22 (ニャーニャーニャーニャーニャー?)
「ばれたか」
と一言ツイートして、これが正しいことを事実上認めた。
後にテレビのバラエティ番組で司会者から尋ねられた舞音はこう答えた。
「『マネキューレの騎行』を制作した時に、明日録音しないと発売に間に合わないのに、楽曲の手配がされてなかったという事態が判明して(*18) それで音楽部長(花ちゃんのこと)が何人かの作詞者さんに書いてくれないかと電話していたんですが、みんな「1〜2日無いと無理」と言われて。その時、部長が『舞音ちゃん、あんたが詩を書いて』と言って」
「ああ」
(*18) マネージャーの悠木恵美と村上麗子が給与を自主的に100分の20、3ヶ月間返上した。それ以来必ず2人で二重にチェックするようにしている。
「思わず『え〜〜〜!?』と言いましたよ」
「でも部長が言うには、アメリカでは歌詞というのは歌う歌手が書くもので、アメリカには作詞家という職業は存在しないらしいです。だからその方式で行こうと言われて」
「それで30分くらいで詩を書いて(←本当は5分で書いた)、部長が添削してくれたんです。それを松本花子先生に送ったら翌朝までに曲ができてたんです。松本先生って、筆が速いですね」
「それでその後、舞音ちゃんが詩を書くシステムが確立したんだ?」
「そうなんですよ。毎回、部長とか海浜ひまわりとかにかなり添削されてますけどね」
「元々詩は書いてたの?」
「替え歌はよく作ってましたよ。桜餅〜、酒饅頭〜、焼きそばにソーダ水〜♪とか」
「なるほどー!舞音ちゃんの歌はそういうノリだ」
「私、せつない恋の思いとか、美しい情緒とかは歌えませんから」
と舞音は笑顔で言っていた。
3月25日(金).
朝9時に広告代理店から§§ミュージックの信濃町の事務所に電話があった。
「すみません。急な話で申し訳ないのですが明治の“いろいろイロハ”というチョコ菓子のCMを撮りたいのですが、低予算で出してもらえる女の子2〜3人おられませんかね」
「明治のCM撮影ですか」
と電話に出た川崎ゆりこは答えた。
「はい。演技ついでに短い歌も歌ってもらえると助かるんですが。予算が本来60万の所急なので80万出しますがそれ以上は無理なのでギャラのあまり高くない方に。あ、見た目が女の子なら男の娘でもいいですよ」
撮影して歌まで歌って80万というのはプロの価格ではない。しかも2〜3人?信濃町ガールズの若い子の仕事だなと思った。
「それいつ撮影するんですか?」
「実は今日午前中に撮影と歌唱収録をしたいのですが」
随分急な話だ。わりと無茶な依頼である。恐らくは誰か別のタレントで予定していたのが使えなくなったのだろう。撮影だけならモデルクラブなどで行けるだろうが、歌も歌わないといけないということで、うちに話があったのだろう。
明治なら羽鳥セシルがミトラチョコのCMをしているが、むろん羽鳥セシルはこのギャラでは出せないし、スケジュールも空いてない。
「分かりました。誰か行かせます。何時にどこに行けばいいですか?」
「10時半くらいまでに飯田橋の##スタジオに」
ゆりこは電話を終えてから最初宮地ライカ・知多めぐみ付近の起用を考えた。ところがこのクラスはしばしばこの手のCMに出ているので本人たちもどこのCMに出たのか覚えていないし、このクラスの子の仕事は誰も管理していない。それで万一ライバル社のCMにも数ヶ月以内に出ていたらクレームものである。記録は残っているから調べれば分かるが調べている時間が無い。それでゆりこは昇格組を使うことを考えた。多分もう3〜4人は入寮しているはずだ。
ゆりこは女子寮の花ちゃんに電話した。
「新人で既に入寮してるのは誰々?」
「春野わかな、広瀬みづほ、それに東海林椿希、小野寺雪、糸川穂美の5人ですね。他に男子寮に杉本ひかりが入っています」
ゆりこは考えた。
取り敢えず男の子の杉本ひかりは除外する。長岡飛鳥なら喜んで女装するだろうが、杉本ひかりは普通の男の子だ(と本人は言っている)。女子で考えると東海林椿希はエリートタイプである。チョコ菓子のCMには合わないと思った。家電品とか問題集とかなら行ける。
小野寺雪は少し控えめの感じなのがあまり芸能人に向いてない感もあるが(だから秋の昇格試験では実力は評価されたのに昇格保留になった)、度胸はある感じで歌手よりタレント向きである。糸川穂美はあまり目立たないタイプだが、かえってこの手の仕事向きかも。
それに小野寺雪と糸川穂美は同い年である。東海林椿希はひとつ上だ。こういうのは同学年で組ませた方がいい。
ここまでゆりこは20秒ほどで考えた。
「小野寺雪ちゃんと、糸川穂美ちゃんに、CM撮影と短い歌の録音をしてもらいたいのだけど」
「いつですか?」
「10時半に飯田橋」
「今日ですか?そんな急な仕事大丈夫ですかね」
「その2人は度胸が据わってると見た」
「じゃ誰か付けて行かせますよ」
「ギャラが80万の仕事だからあまり単価の高くない人で」
「低予算ですね!ところで2人はまだ芸名が決まってないのですが」
「うーん。小野寺雪ちゃんは色白だし本名も雪だからバニラで。糸川穂美ちゃんは健康的な肌の色だからショコラで」
「今日はそれでもいいですけど、後でちゃんとした名前付けて下さいよ」
「もちろん、もちろん」
でもこれがそのまま芸名になった!!
(ありがちな話)
花ちゃんは、小野寺雪と糸川穂美を1階の寮母執務室に呼んだ。糸川穂美は荷物を片付けている最中だったが、姉に任せて出てきた。
CM撮影の話だと言うと2人とも
「やります、やります」
と元気である。
それで小野寺雪にバニラ、糸川穂美にショコラという“臨時芸名”を付けると言うと2人とも一瞬困ったような顔!をし掛けたもののすぐ笑顔になって
「ありがとうございます」
「可愛い芸名ですね」
と言った。さすが昇格オーディションの合格者はレベルが高いなと思った。
「名乗る練習をしてみようか」
「はい」
と言うと、2人は顔を見合わせてから
「おはようございます。バニラとショコラです」
と笑顔で名乗った。
「よしよし」
花ちゃんは執務室のプリンタで名刺を20枚ずつプリントして渡したが
「すごーい」
と感動していた。
それでセーラー服に着替えさせてから、芸能界の習慣を熟知している海浜ひまわり(無給!)を2人に付けて飯田橋のスタジオに向かわせた。
このCMは翌日、3月26日からオンエアされた。全く泥縄な制作である。でも常滑舞音のCMだって時々そういうのがある。
3月28日(月).
年末の長時間ドラマで使用されたオープンセットを整備した“八犬伝村”が一般公開された。公開されたのは、芳流閣、対牛楼、指月院、四六城木工作の家、などである。整備に時間が掛かったのは、芳流閣と対牛楼にエレベータを付けたり、転落防止の安全柵を作ったりしていたため。
これで郷愁村のセット公開ゾーンは3個になった。
平安村、白雪城、八犬伝村
ただ平安村の建物は多くがホリボテなので、きちんと造った部分だけに集約する方向である。ゴールデンウィークが終わったら一時閉鎖して工事する。そして空いたスペースに『お気に召すまま』のセット(公爵邸・ロザリンド邸・洞窟と森)を移設する予定である。『黄金の流星』のセット(天文台2個・判事邸・無線室など)は郷愁マンション(昨年末解体)の跡地に移設予定。なお、声当て用のスタジオは越谷の小鳩シティに移設した。制作スタジオも§§ミュージック熊谷分室に移動させた。↓は今年夏頃の予定図。
源平記のセットはスタジオで組んですぐ崩してしまったので残っていない。ロミオとジュリエットのセットは川崎市の借地に建てたもので昨年末までに解体された。オルガンだけがホテル昭和のロビーに移設されている。
移設の際にミーントーン調律だったものを平均律に改造している。改造に数百万円掛かったようだが・・・金銭感覚の違う人だからこのくらいは気にしないのだろう。資産が兆を超えている若葉にとっての500万円は、一般人の50円か100円くらいの感覚である。
また壁の一部が、ΛΛテレビが千葉市に作った大型スタジオに記念碑的に移設されている(でもその壁を背景にドラマを制作した!)。
なお“窓”のシーンは用賀の橘ハイツ(男子寮)敷地南端に建っている“ヴィラ”(フロント係の篠田姉妹が住んでいる)で撮影した。ここは元々ヨーロッパの貴族の別邸離れを移設して内部を若干和風に改造したものである。
3月30日(水).
ラピスラズリの11枚目のシングル『占い110番/聖少女』が発売された。
前者は4月から放送開始される、ラピスラズリ主演のドラマ『占い女子高生・みつる』(◇◇テレビ)の主題歌である。
後者はローズ+リリーのカバーで、ドラマの中でも使用される。
『占い110番』(花園光紀作詞作曲)では、ベールをかぶり、水晶占い師の扮装をした東雲はるこが映っている。彼女が手に持つ水晶玉(*19)はクライマックスになるとビームを放って敵を倒す(水晶玉の使い方が間違っている気がする)。
『聖少女』(マリ&ケイ作詞・マリ&ケイ+Leaf作曲)はローズ+リリーが2011年に出した曲のカバーである。この曲では、はるこが白い天使の衣裳、朱美が黒い悪魔の衣裳を着ていて、ふたりが協力して!妖魔?みたいなものを倒している(番組のコンセプトが分からない)。
(*19) 撮影に使用しているのはクリスタルガラス。本物のクリスタルの水晶玉をいつもぼーっとしている東雲はるこに扱わせたらすぐ割ってプロデューサーが真っ青になるのは必至。実際はるこは早々に1個割って
「ごめんなさい、ごめんなさい」
と謝っていた。
「もうはるこにはアクリル玉でも渡したほうがいいかも」
と朱美が言っていたが、ちゃんとクリスタルガラスの水晶玉を再度用意してもらった。
「今度は落とさないでね」
「気をつけます」
でも、はるこが水晶玉を落として割ってしまうシーンは偶然撮影されていたので、水晶玉が強力な敵の魔法で割られてしまうというストーリーを制作することになった!
このシングルは初動が48万枚もあり、ゴールデンウィーク前にはラピスラズリにとって6枚目のミリオンに到達する。
ドラマでは、高校生占い師みつる(東雲はるこ)をサポートする女子高生3人組が出ており、これを直江ヒカル・今川ようこ・甲斐波津子の3人が演じている。演技の上手い信濃町ガールズを並べて演技に問題がある!東雲はるこをサポートする体制である。
今川ようこは
「名前変えたんですか?」
と訊かれ、
「変えました!直後に今回のドラマの話があったのでゲンがいいです」
と答えていた。
(実は元々今川容子を想定していた。今川容子が退団した場合は多忙な斎藤恵梨香のスケジュールを何とか空けてもらって使うか、半ばバクチだが新人の東海林椿希を起用する案もあった。今川が続けてくれたので当初の予定通り起用した)
町田朱美は多少意地悪な生徒会長の役だが、実は占星術の達人で全てを予見しており、クライマックスでは必ずみつるたちと一緒に戦ってくれるというストーリーになっている。(おジャ魔女だと瀬川おんぷ的ポジション)
熊谷の郷愁村のコテージ“つばめ”での青葉・南田容子・立花紀子による、若杉千代トリビュートアルバムの編曲作業は順調に進んでいた。
私は今のままなら、多分3月31日くらいに青葉の作業は終わるなと思い、“ミュージシャン・アルバム”の取材を、少し余裕見て4月2日くらいにUFO, スパイスミッション、ビンゴ・アキでやる方針を堅めた。それで各々の事務所に紹介した。これが3月10日頃である。調整が必要だったが下記の日程でスケジュールを確保できた。
3/31(Thu) ビンゴアキ
4/01(Fri) スパイス・ミッション
4/01(Fri) UFO
やはりこのクラスは土日は仕事が満杯で平日になってしまった。アルバムの編曲作業の終り付近に割込むかもしれないが、最高に多忙な相手だから仕方ない。
これに合わせてラピスラズリの予定も確保した。
3月下旬になり、アルバム制作の進行が見えてくる。高崎3姉妹の制作を東京のスタジオで指揮している花ちゃんによると、多分3月30日前後に熊谷班の作業は終わるだろうということだった。
私は青葉が“どこかに逃亡する前に”身柄を押さえる必要を感じた(←ほぼ犯罪者扱い)。彼女は2月14日くらいから26日くらいまで、どこか誰も知らない場所に隠れていた(*20).
私は青葉が編曲を終えたらすぐ彼女と会って取材の話をしようと思い、終わるくらいのタイミングで熊谷に行くことにした。
(*20) 実は熊谷に居たのだがムーランエアやホテル昭和のスタッフが守秘義務を守った結果、ケイも金沢の皆山幸花も青葉の所在を掴んでいなった。
3月30日(水). 私は熊谷のホテル昭和まで行き、ホテルの部屋をひとつ取って待機した。11時頃、花ちゃんから
「大宮先生から最後の曲を頂きました。これで松梨詩恩に歌わせます」
という報告が来る。私は青葉に電話をした。
「青葉、日本選手権(4.28-5.1)まではこちらに居るよね?」
「それは分かりません」
どうも青葉は警戒しているようだ。これは早く身柄確保しないとやばいぞと思う。
「ミュージシャン・アルバムの取材をしたいんだよ。こちらもラピスラズリの日程を調整するから、3日くらい時間取れない?」
「そのあたりは何ともいえません」
「午後そちらに行くよ。まだ居るよね?」
「さあ、どうでしょうか」
「まあ取り敢えず行くよ」
青葉は、私が行くと言ったので“つばめ”のゲートパスをこちらのスマホに送ってくれた。QRコードの下に、TSUBAME 8021 2022.03.30 13:20-13:50 と表示されている。“つばめ”はセキュリティが厳しいので、このゲートパスを持っていないと、“つばめ”のコテージが並ぶエリアにも進入できない。無理矢理入ろうとすると武装した?警備員が飛んでくるらしい。この特殊警備隊はGSG-9(ゲーエスゲー・ノイン)とかグリーンベレーとかの経験者を10名ほど雇ったとも聞いた。
(↑さすがに武装はしてないと思うぞ。特殊警棒と楯にサスマタ程度。でも戦闘能力が高いのは事実)
来客用ゲートパスは最大30分なので出る時はまた発行してもらう必要がある。
それで13:20からなら、13:00過ぎてから部屋を出て、ゲートの前で待ってればいいなと思った。ところが12:55くらいに政子から電話が掛かって来たのである。もうこんな時にまたうさぎさんがどうのみたいな話ではと思ったが、ほんとに緊急要件だった。
「ね。タクシー呼ぶのって117だっけ?177だっけ?」
「はあ?そんなの無いよ。タクシー会社に電話してよ」
「その番号が分からないのよ。貴昭から緊急連絡があって、奧さんが危篤らしいの。子供たちを病院に連れてってあげたいの」(*21)
私は青くなった。
松山貴昭の奧さんは2021年の1月に倒れて末期の癌と診断された。その時点で余命半年と言われたのだが、毎月200万くらい掛かる保険外の治療を受けてきた。この費用は私が彼に貸しているが、むろん返してもらおうとは思っていない。
しかしその特殊な治療のおかげで、奇跡的にここまで持ち越えてきたのだが、もうここしばらくほとんど意識が無い状態だと言っていた。松山君は、かえって奧さんを苦しませているだけなのではと悩んでいた。
「今大阪に居るの?」
「うん。子供たちの面倒見ててと頼まれた」
元恋人に頼んでいいのか?でも松山君も他に頼る人がいなくて背に腹は代えられなかったんだろうな。コロナの折、こういうのも他人には頼めない。
「だったら★★情報サービスと協力関係にある大阪の▲▼運輸という会社に照会して。電話番号は、待ってね・・・・06-****-****」
「分かった。ありがとう」
(*21) 政子は自分の車で大阪に行っているのだからその車に子供たちを乗せて連れて行けばこと足りた。しかしこういう時は事故を起こしやすいので、ハイヤーを使って正解。
私は政子との電話を切ってからしばらく考えていた。
ハッとして時計を見たらもう13:25だ。
やばい!
と思って部屋を出る。
地下駐車場に駐めているアコードに飛び乗り“つばめ”のゲートまで行く。これが13:40くらいだった。青葉から送ってもらったゲートパスを提示するとゲートが開く。車を8021の前にある小ケートの所に寄せる。再度ゲートパスを提示して中に入る。車から降りてピンポンを鳴らす。カメラがこちらを向く。
「ケイ先生、どうぞ」
という南田容子の声があり、ドアが開く。
中に入ると南田容子と立花紀子だけである。
「青葉はプールに行った?」
と訊くと
「ショッカーに扮した醍醐春海先生に拉致されて行きました」
と立花紀子が答えた。
「先を越されたか!」
と私は天を仰いだ。
2人によるとテレビカメラも一緒で、拉致現場を“2台の”カメラで撮影していたので、きっと〒〒テレビの企画ではないかということであった。
しかし青葉が居ないのではどうにもならないので私は退散することにした。時間が過ぎてしまったので立花紀子にゲートパスを発行してもらい、そのパスで“つばめ”を退出した。
私はムーランエアーのフライト情報を見た。すると13:20に千里が所有する Honda-Jet
blackが熊谷から能登空港へフライトしたことが表示される。どうもこれに乗せて運んだようだ。
コスモスに連絡したら
「さすが醍醐春海先生ですね」
と言って笑っていた。
「笑い事じゃないよ。UFOたちの事務所になんてお詫びすればいいか頭痛い」
「まあ仕方ないですね。大宮先生が戻られる日程はどうなるでしょうね」
「全く分からないけど、日程が動かしやすい人で調整するしか無いね」
「UFOとかより先輩を使わないとUFOの事務所が怒るでしょうね」
「うん。その問題を私も考えた。だから使えるのは“三つ葉”とか“ボニアート・アサド”あたりかな」
「そのクラスは(暇だから)4月2-3日に使える可能性ありますよ」
「あるね」
それで私はUFO, スパイス・ミッション、ビンゴアキの事務所に連絡し、仕事がキャンセルになってしまったことをお詫びするとともに、ギャラを約束の倍出すから、インタビューを予定していた時間で代わりに、舞音の5月か6月くらいに放送予定のノノ・パパイヤのCMに出てもらえないかとオファー。了承してもらった。
(それでこのCMを急遽撮影することになった。各々の時間が取れる時間帯に3回別録りだが、舞音はその3つ全部に出なければならない。こんな直前変更は舞音のスケジュールを管理している村上麗子が悲鳴を挙げるだろうなとは思ったが仕方ない)
その後私は“三つ葉”(2016 debut)の事務所ΘΘプロの春吉社長、“ボニアート・アサド”(2017 debut)の事務所ζζプロの兼岩会長に連絡し、4月2-3日の2日間、熊谷のコテージに滞在して、美味しい御飯を食べてもらい、もしかしたら“ミュージシャンアルバム”という番組のインタビューを受けてもらうなどという仕事をやってもらえないかと打診した。
「つまりインタビューは無いかも知れないんだ?」
「そうなんです。大変申し訳ありません」
「まあいいよ。休暇みたいなもんだね」
ということで両者とも、引き受けてくれたのである。
私と厚いコネのある春吉さん、兼岩さんだからこそ引き受けてくれたと思う。普通はこんなふざけたオファーは相手が怒る。
もしこれを空振りした場合は、三つ葉(2016 debut)たちの先輩になる、2015年デビューの高崎ひろか・品川ありさあたりを使うことを考え、念のためスケジュールを確保しやすいようにしておいてほしいとコスモスに依頼した。
コスモスも内部のタレントならわりと調整が付くと言った。
政子からは夕方連絡があり、奧さんはかなり危なかったものの今日は何とかもちこたえたということだった。
松山君は奧さんのそばに付いているから子供たちを頼むと言われたので取り敢えず数日滞在するという話だった。私は自身も妊娠している政子をサポートするため、風花に大阪に行ってもらった。
山口暢香は言った。
「なんか高校卒業してから急に忙しくなってない?」
高島瑞絵も言った。
「私も。仕事の量が5倍になってる。忍ちゃんも『休みが無い』と言ってたし」
原町カペラは言った。
「今は特に南田容子が熊谷で大宮先生の助手してるし、アクアが多忙になった影響で松梨詩恩が多忙になってるからリハーサル役の佐藤ゆかも物凄く忙しい。だからあんたたちが使われる」
「ゆかちゃん朝から夜9時頃までひたすら働いているみたい」
「ようこちゃんも時間の取れない大宮先生の負担をできるだけ軽減できるように凄いたくさん作業してるみたい。お陰で音楽制作の勉強をだいぶさせてもらってると言ってた」
「結局中高生は昼間の仕事に使えないからね。だから高校生は中学生より仕事が少ないけど、高卒メンバーには中学生の倍の仕事がある」
「そうだったのか」
「アイドル歌手は18までが勝負だけど、スタッフは18からが勝負」
「私たちはスタッフなのか」
私の小学4年生の時以来の親友・横沢奈緒は“専攻医”(昔の後期研修医)の課程を終え、医師として独り立ちすることとなった。
クロスロードのメンバーで同じく医師になった琴尾蓮菜(葵照子)・前田鮎奈(美空の従姉)は2020年春に研修を負えて、医師として独り立ちしている。
これは蓮菜・鮎奈は学年がひとつ上であるのと、奈緒が1年浪人したためである。
それにしても30歳すぎてやっと1人前の医師になれるというのは、医師になるのも本当に大変なことである。スポーツ選手やアイドルだともう引退の時期なのに。
実際、千里と同世代のプロバスケット選手は大半が既に引退している。また私と同世代でアイドル歌手をしていた人たちも大半が引退している。
2022年4月2日(日)コスモスは全タレント及び全マネージャー向けのメールで、山門麻耶(やまとまや 19歳)を美咲瞳サブデスクの助手・アシスタント・デスクとして採用したと告げた。
今後は美咲瞳と山門麻耶は、システム課の吉原・紀ノ本と一緒に4人で情報共有してスケジュール管理するので、デスクへの電話は美咲と山門のどちらが取る場合もあるとした。
タレントもマネージャーも美咲瞳が辞める訳ではなく増員で、この1ヶ月間は仮採用でテストしていたのかと分かり、みんなホッとした。
山門本人のメッセージも添えられている。
『上から読んでも[やまとまや]、下から読んでも[やまとまや]。2002年9月生まれ乙女座。血液型はAB型です。身長165cm 体重52kgです。未熟者ですが、それを言い訳にしないよう頑張ります。昨年3月に群馬県内の高校を出て約10ヶ月、同県内のファミレスで働いていたのですが、働いていた店舗が消滅したので退職しました。中学時代は剣道部と陸上部を兼部して、陸上では長距離を走っていたので割と体力はあるつもりです。ファミレス時代は夜間勤務に多く就いていたので夜には強いです。英検2級・簿記2級・漢字検定2級・剣道4段・MOSを持ってます。よろしくお願いします』
ということであった。
「剣道4段すげー」
という声多々てあった。後で聞くと彼女はインターハイにも出たらしい。実は剣道に夢中になりすぎて大学受験を失敗し、親から私立にやる金は無いと言われてファミレスに勤めていたとか。元々頭は悪くないのは英検2級・簿記2級というのでも分かる。逆に挫折を経験している人は頼もしい。
美咲瞳のアシスタントに関しては20人くらい面接し、その半数くらいは普通の事務職やファンクラブ・通販などのスタッフとして採用している。1人実はマネージャーとして採用し、信濃町ガールズ担当にした。
アシスタントを採用するのに、コスモスが最も重視したのは体力!だった。
物凄くハードな仕事なので体力不足でダウンされると困る。そしてスポーツウーマンなので、不正を嫌う性質があるのではというのも期待した。特に剣道はその手の問題について厳しいスポーツである。
コスモスはまたマネージャー不足で1人のマネージャーが複数のタレントを担当し、また別のタレントのマネージャーがサブで入っているような状況を整理し、一緒に仕事をすることが多いタレント、また制作傾向の近いタレントをまとめてグループで対応するようにして作業の漏れが起きやすい複雑な“兼任”をできるだけ解消した。
それで坂田由里・水谷姉妹は常滑舞音とまとめ、美崎ジョナは七尾ロマンとまとめ、西宮ネオンと立山煌をまとめ、高崎ひろかと水森ビーナの姉妹(*23)はまとめ、薬王みなみは恋珠ルビー・花貝パールとまとめた。
この結果、常滑舞音のマネージングは西岡空世(リーダー:第1付添い)・村上麗子(コ・リーダー:スケジュール及びCM競合管理)・坂田由里(第2付添い)・中原レイ(テレビ局・雑誌社など交渉)・南川晃奈(第1運転手兼オレンジジェット管理)・青山深祢(第2運転手兼ファンクラブ担当)・横浜網美(衣裳管理兼水谷姉妹担当)と7人体制になり、10人体制のアクアのマネージングチームに次ぐ規模となった。
コスモスはこれと別件で、§§ミュージックのタレントがこれまで5人以上集まって会食などするのを禁止していた(つまり会食は4人以内)のを、7人以上を禁止する(つまり6人までOK)というルールに改訂すると発表した。
ただ気が緩みすぎないよう、特に帰宅時の手洗いとうがいは励行するよう述べ、引き締めを図った。公共交通機関の利用禁止はこれまで通りである。また外食は屋外席か、あるいはテイクアウトして自分の車の中で食べるよう求めた。(特に安全性の高い認定店(*22)を除く)
また女子寮本棟2階食堂(現在は第2ダンス練習室として使われている)にムーランとしても初めての固定店舗を出し軽食メニューを提供すると発表した。そのためソーシャルディスタンスを空けたテーブル席を4席×5組設置する。お店とテーブル席が占めるのは食堂面積の4分の1程度なので残りのエリアではこれまで通りダンスの練習をしてよい(歌唱や発声練習は禁止)。
ムーランはテイクアウト以外は当面予約制として、密集が生じないようにする。また3階のサロンからムーランに注文を入れて、寮内のデリバリーシステムを使って自動配送してもらうこともできる。これまでサロンにたむろしていた子たち(≒CAT sisters)は、むしろこの方式で利用するようになる(おやつがタダだし!)。
(*22) あけぼのテレビのレストラン、エヴォン銀座店・神田店・秋葉原店・渋谷店(新宿店は店の構造上認定を取るのが難しい)、ムーラン全店、深川アリーナの牛丼店およびプライベートキッチン、などが認定されている。
(*23) もはや誰も“姉弟”とは思っていない。“姉妹”と思っている。水森ビーナの身体については、彼女の仕事が忙しいのであまり身体に負担の掛からない“女陰形成”方式の性転換手術を受けたという情報が広まっている。
「お嫁さんに行く時までに造膣はすればいいよね?」
「膣拡張する装置取り付けてるらしいよ。皮膚を少しずつ押して穴を深くしていくんだって。1ヶ月に1mm, 1年で1.2cmで10年後には12cmになる」
「へー、そうやって膣を作るんだ?」
(こういう造膣法は古くからあるが“使える”サイズの膣にするまで物凄い時間が必要なのが欠点)
「彼女、小学4年生で睾丸を取って、女性ホルモン飲み始めたらしい」
「中学の内に割れ目ちゃんを作って、女の子の位置からおしっこできるようにする手術受けたと聞いた」
「うん。それで当時は割れ目ちゃんの中にちんちん隠してたんだって。でも去年の11月にとうとうちんちんも取ってほぼ女子になったらしい」
「ああ、だから年末に女子寮に引っ越したのか」
(↑勝手な噂が!推定震源地:セレン・クロム・松梨詩恩!)
「でもちんちん切るのって痛そう」
「あれって液体窒素吹きかけて凍らせてからハンマーで叩くらしいね」
「へー。そうやってちんちん取るのか」
(それはイボの取り方だと思うぞ)
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【夏の日の想い出・無茶言うなよ】(1)